あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 追憶・横浜アリーナ

<<   作成日時 : 2005/10/05 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像 トシオカ☆ニシアキさんもあしボクHPの連載の中で書いてくれたが、先月横浜アリーナへ行って、自分もあの1996年3月3日を思い出さずにいられなかった。人気選手同士がぶつかる試合ではなく、辰吉丈一郎というたった1人のスターボクサーの“凱旋”。それだけでいろんなものが高ぶった、あのひな祭りの日のことを・・・。

 早いうちから入口前は人でごった返し、開場を待つファンがアリーナを取り囲むように行列をなしていた…。94年12月4日、名古屋での薬師寺戦のときもレインボーホール周辺は昂揚していたが、たぶん“人いきれ”はそれを上回っていたろう。

 自由席という席種があったかどうか記憶が定かではないけれど、あったとしても、大多数の人が持っていたのは指定席券だったはず。開場する何時間も前に行列を作る必要なんてなかったのに、そうしたくなる何かを多くの人が感じていたんだろうか。

 しかし、この雰囲気とそれに押されたかのような大方の予想は真っ赤に塗り潰され、試合の結果は辰吉の流血ストップ負け。

 11R終盤、計何度目かのドクターチェック。試合続行不能を告げるドクターに辰吉は激しくイヤイヤする。が、おそらく会場の雰囲気を察してそれまで止めることを逡巡していたであろうトニー・ペレス主審(ドクターもそうだったろうな…)は、もう十分だろうと言わんばかりに両手を交錯させた…。

 客席後方からカメラのファインダーを通して見たこのシーンが、いまも思い出される。

 とまあ、結果は非常に残念なものに終わったが、このときの試合までのあの高揚感、ワクワク感は、10年近くたったいまでも、思い出すとうれしい気分になる。もっともっと、ボクシングイベントでこういう気分を味わいたいよな〜。

*   *   *

 辰吉の試合に関しては、ほかにも思い出深い出来事がありますが…まあ、またそのうち、ひとりごとのようにこの場でブツブツ言おうと思います。

[井]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横浜アリーナ
横浜アリーナ横浜アリーナ(よこはま−)は、1989年4月1日から、キリンビール株式会社、横浜市、西武鉄道株式会社からの出資の第三セクターとして開業した、面積8000平方m、最大収容人数1万7000人の多目的イベントホール。演奏会|コンサートやスポーツなど、あらゆる用途に利用されている。最も多く利用さ... ...続きを見る
レジャー施設一覧
2005/10/08 11:32
辰吉公認サイト-辰吉 丈一郎[ボクシング]
◇サイト名:辰吉公認サイト ◇URL: http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=takajoe&amp;P=0&amp;MD=I ... ...続きを見る
くま男のブックマーク〜QRコードで携帯サ...
2005/12/17 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
世界までのステップ、きらめく才能、シリモンコン戦での奇跡…。何か神がかったものを見せてくれたボクサーは辰吉しかいない気がする。カリスマっていうのは、たんなる強さやパフォーマンスだけじゃないんだよ。
匿名
2005/10/07 00:44
 90年代に入って一気に駆け上がっていった頃とはまたちがう、神々しさのようなものが備わっていたと思います。

 試合の内容や結果が伴わなかったのがとても残念ですね。
Inoue
2005/10/17 02:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
追憶・横浜アリーナ あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる