あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 連載:酔田振男の酔いどれ前のひとりごと vol.73 重箱のスミ〜2006年2月号

<<   作成日時 : 2006/02/13 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像


 これまであしボクWebで連載していた「酔いどれ前のひとりごと」、今回のvol.73から本Blogにて更新していきます。

 過去72回という、最長を誇るコーナー、今後ともよろしくお願いいたします。
※vol.72以前は → こちら

vol.73 重箱のスミ〜2006年2月号

画像ボクシング・マガジン

○ ボクシング版ワールドカップって、国と国との団体対抗戦らしいが、ボクシングに団体戦というのがピンとこない。年くってるんでアタマ硬いせいかしらん。

○ 損害賠償でドン・キングがまたやってるなあ。キングと訴訟はセットだ。

○ 名門クロンクジム閉鎖か。同ジムを名門たらしめたのはトーマス・ハーンズの出現だったが、そのハーンズも家庭内暴力で逮捕とある。まあこれは騒ぎたてるほどのことじゃなさそうだけど、確実なのは時間が流れているっていう、ありきたりなこと。

○ 「一撃必倒」はリカルド・ロペス。カルロス・サラテとの比較があるが、時代のせいなのか分からないが、サラテのほうがスリリングだった。ロペスは磐石だった。日本にきて大橋秀行を倒したが、あのとき、試合を見ながら、ロペスは大橋を恐れていると感じた。まさかこんな大きな足跡を残すなんて思いもしなかった。彼の一撃は異次元空間から飛んでくる火の玉だった。たらればだが、軽量級であったがゆえにより偉大になれたのかもしれないし、軽量級でなかったら、もっともっと認知されたに違いない。

○ 読者コーナーに文通希望というのがあるが、ずーっと昔は文通はいろんなとこで流行った。ン十年前に、なにを隠そう、あたしもやりました。北海道と大阪と福岡と、3人の女の子とやってました。
 だけど、あれってさ、結局最後は写真送れってことになってさ…。いいよ、男前だったらさ。でも一応年頃だしさ、写真送ったら嫌われておしまいだなあなんてさ、そういう時期があるじゃない、顔が悪くちゃ勝負にならないっていう時期がさ。そんなことはないって、正面きって堂々と言う人、悪いけどオレ信用おけない。
 脱線したけど、文通がいまもあるっていうのは賛成。悪いもんじゃないよ。

画像ワールド・ボクシング

○ 「勇利を破った男」「粟生に勝った男」…よくあるフレーズだけど、懐かしい。「レナードを破った男」とか「浜田に勝った男」とかね。

○ ADIOS 2005。墓碑銘。白黒フィルムでしか知らないがマックス・シュメリングは99歳。彼は除くにしても、みんな総じて死ぬにゃ早い。

○ ロベルト・デュランさん54歳が試合会場に現れた。とうとうデュランも、さん付けで呼ばれるようになった。

○ 尾崎恵一インサイド・トーク。“業界人が他の人気格闘技に対して卑屈になっている”という指摘は、当たりだなあ。人気回復へ出来ることはあるんだろうけど、机のうえではいくらでもあるんだけど、とりあえず思うに卑俗なんだけど…テレビだなあ。
 衛星放送はまだだめ。地上波。月に2回程度の深夜放送じゃ話にならない。ゴールデンでやる世界戦も、ぱっと見、面白いかどうかはやってみなければ分からないし、そんなにね、釘付けになるような試合はないからなあ。どうやって一般大衆にこっちを向かせるか。亀田人気にすがってばかりじゃだめなんだけどね。

飯田覚士 の直撃トークはコウジ有澤。世界のリングには行かなかったが、ストレートパンチャーだし、駆け引きができないブキッチョな面がいつものぞいて、好きなボクサーだった。イケメンだし、こういう選手をもっとうまく大衆にアピールできなかったもんかなあと今にして思う。

■酔田振男(よった・ふりお)
1953年生れ、東京都出身。街頭テレビで藤猛vsニコリノ・ローチェを見てボクシングに惹かれて観戦に通う。今はもっぱらテレビ観戦。ここ数年は週2回のキャバクラ通いに余念がない。(有)トランス企画社長。独身。


 _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/

※昨年12月15日に刊行しました白夜ムック『ボクサー亀田興毅の世界』でのプレゼント、ご応募の締め切り日は・・・2006年3月15日消印有効 です(発表は、各プレゼントを当選者に発送することでかえさせていただきます)。引き続きたくさんのご応募、お待ちしています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
連載:酔田振男の酔いどれ前のひとりごと vol.74 オサム会長はおっきいのがお好き
vol.74 オサム会長はおっきいのがお好き ...続きを見る
あしボク編集Blog
2006/02/20 01:21
連載:酔田振男の酔いどれ前のひとりごと vol.75 悪いのはだれだ? おれだ…
 2月26日、亀田大毅デビュー戦 をテレビで見る。 ...続きを見る
あしボク編集Blog
2006/03/03 14:03
尾崎の波
初の動画アップロードです。タイトルと本文がうまくはいりませんが、何度かテストしていくうちに良くなると思います。6連休の四国旅行の一発目は尾崎Pにきました。いくみが膝しかなかったので、尾崎にきましたが、サイズはあまり変わりません。トラックバック宜しくお願いします。 ...続きを見る
関西サーファーの為の波情報
2007/05/04 16:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連載:酔田振男の酔いどれ前のひとりごと vol.73 重箱のスミ〜2006年2月号 あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる