あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS I LOVE BOXING.

<<   作成日時 : 2006/03/20 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 19日に、ノンフィクションライター・林 壮一氏の呼び掛けに応じて集まった「BOXING愛好者」たちによる、ちょっとしたパーティーが開催されました。北は函館、南は宝塚まで各地から50近い人数が、東京・銀座の某ダイニング・レストランに集合。50人なんてちょっとしたモンでしょ!? 「あしボク」ブログ陣からは[井]とオレ、そしてトシオカ☆ニシアキが参戦。

画像 パーティーには、元日本&東洋太平洋チャンピオン・吉野弘幸さん、元東洋太平洋チャンピオン・鳥海純さん、1984年ロス五輪・Lミドル級日本代表の荻原千春さんがゲストで出席。ロス五輪って、平仲信明さんも出場してるんだね。大阪からいらした方は、

「荻原千春さんは憧れの人ですよ。まさかお会いできるなんて」とコメント。チキショー、オレも“憧れの人”とか言われてみてーぞー。


 吉野さんはなんと!チャンピオンベルトを持参!! ベルトをケースにしまう時に、触っちまった、持っちまった。思ってたよりもね、重くはないんすよ。やっぱり腰に巻くものだからかな。でもねえ、あのベルトには、何人ものボクサー&その関係者の血と汗と想いがのかってんだよ。それを考えると、目に見えない重さはキング・ザ・100トンってなもんよ。

 パーティーの始めに、それぞれマイクで自己紹介をしたんだけど、さてオレの番。鳥海さんの自己紹介の時に横浜光ジムのトレーナーから、

「鳥海くんは、鳥海純平選手(T&Tワタナベジムに実際にいるんです)と何か関係があるんですか?」って質問があったの。だからほんのツカミのつもりで、

「今日いらっしゃってる鳥海純平さん…あっ鳥海純さん…スミマセン…のワタナベジムの後輩で選手やってます」

 ってかましました。ジョークよ、ジョーク。

 なのに後で、赤塚礼人(元日本Jr.バンタム級3位)や山口裕朗(写真家。『ボクサー亀田興毅の世界』で取材の撮影を担当。元A級ボクサー)が、

「あれはマズイでしょ!」
「鳥海くん、すごい怒ってたぞ」

 ってさんざん冷やかし入れてくるし。。えっ、敬称!? 略です、略

 ちゃ〜んと、鳥海さんにはフォローしてますよ。そんなことじゃあ、鳥海さんは怒りません。 …続く

[霜]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
We Love BOXING !
Inoue
2006/03/22 03:01
とても興味深いパーティーーですね。羨ましいです(笑)。一般参加者OKでしたら参加してみたかったです。

林壮一さんの文章はサイトの方でも拝見させていただき、雑誌でも楽しみにしています。現在本を執筆中とのことですが、早く購入して読みたいと思っています。楽しみに待っています。
TKR
2006/03/23 09:58
TKRさん、次は是非お誘いします。うちのパスを出しますよ(ナイナイ 笑)

林さんの次本はかなりの「入魂作」になるんじゃないすかね。本人もむちゃくちゃ気合い入ってたし。『一瞬の夏』に並ぶ名作となりうる可能性がある、とはどこかの偉い方がおしゃっていた…ような…。
C級ボクサー
2006/03/23 13:42
一瞬の夏なつかしいですね!ボクシングの名著ですよね。沢木さんのボクシングに関する文章は興味深いものが多いですが、個人的には輪島さんが引退した後に居酒屋で沢木さんに語った言葉がとても印象に残っています。

林さんの本も早く読みたいです。もし出版の明確な日程が決まりましたら、こちらのブログでも教えていただけたら幸いです。楽しみに待っています。
TKR
2006/03/23 22:18
もちろんあしたのボクシング次回作も期待して待っています。亀田選手の本も楽しく読ませていただきましたが、ボディーブローを特集した本は本当に良かったです。今でも時々読み返すことがあります。また興味深い内容の本を期待しています。楽しみにしています。
TKR
2006/03/23 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
I LOVE BOXING. あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる