あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 連載:酔田振男の酔いどれ前のひとりごと vol.75 悪いのはだれだ? おれだ…

<<   作成日時 : 2006/03/03 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


vol.75 悪いのはだれだ? おれだ…


 2月26日、亀田大毅デビュー戦 をテレビで見る。

 仕事中だったが上の者に頼みこんで、手は休まぬようにしながら、横目で画面を追っていた。武蔵坊弁慶のいでたちは面映かったが、もろもろ想えば、しゃあないかと納得したふりして、だけどなんで君が代なんだよと、まあしかし、これもどうでもいいやと、ガキの言いなりになるオヤジの気分で、その時を待った。

 兄・興毅のデビュー戦のKO記録「44秒」を弟・大毅が抜くことができるか、しきりにアナウンスがあるもんだから、亀田兄弟やボクシングに関心のない人だって、見てればそういうことかと分かる。

画像 44秒はムリにしても1RKOできれば御の字だろと思ってた。意外な苦戦があるかもしれないとも思ってた。

 自分にはボクシングの才能がないとインタビュー記事にあって、大毅が本気でそのように語っていたのなら、精進しだいで良い結果が出るかもなあと、それが今のところ大毅についての一番の印象なんだけど。

 いよいよゴング。手をとめてテレビの前に座った。

 さあ、試合が始まります、ここからはきっちり見ますよ、いいですね、なーんて、構えた空気を漂わせたつもりだったが、まわりは無反応。

 踏み込んで、踏み込んで、打ち合い。いい具合に相手の右ガードがさがり、絶好の空間が出来た、そこを左ショートフックが突き抜けていった。

 23秒のKO。あれまあ、やったじゃん。

 そしたらさ、おれの隣にいたおばさんがさ、そんなに大きな声じゃなかったけれど、ひとこと言ったよ。インチキだ、ってさ。

 インチキなんて近ごろ聞かない懐かしい言葉だ、だ、だ、だけんどよ、そりゃねーべさ、なんがインチキなん、どこがインチキなん、そりゃインチキかもしんない、おれには見抜けなかったけんどインチキなのかもしんない。だけんどよ、じゃ訊くけんどよ、あんたが好きな、あの、最後は決まって印籠が出てきて高笑いで終る時代劇や、難問珍問をすらすら解答する芸能人が出るクイズ番組や、心ん中のことを洗いざらい喋りまくるドラマなんかにはインチキはないんかよ。

 そんなことをやんわりとでも言いたかったが、いかんせん、このおばさん、上の者なんで(笑)。まして門外漢だし、人生の先輩だし、根性曲がってるかも、あ、いや、そうじゃなくて、悪気があったわけじゃないはずなんで、聞こえなかったふりして押し黙った。なんとも淋しい時間が流れて淀んだ。

 録画はしてあったから、あとでひとりで見ればよかったんだ。
 こんなときに仕事をしている自分が悪いんだ。
 ちゃんと見られる環境にいないお前が悪いんだ。


 落語聞いて馬鹿にされたと怒る人もいる、いろんな人がいるんだ…そんなことを思うことでおさめたよ。ボクシングが好きなお前が悪い、と、そこまで行かなくてもいいだろ。

 気をとりなおして、亀田大毅デビュー戦の感想。

 うまいこと花火があがったなあ。

※写真提供:山口裕朗(2005年11月撮影)


▽バックナンバー
vol.74 オサム会長はおっきいのがお好き
vol.73 重箱のスミ〜2006年2月号
vol.72以前 夜明け前,カメダ・ワールド,重箱のスミ〜2006年1月号,逆転の貴公子,ほんの少しの恐怖,ジャブを出せ,ガッツ石松 vs ロベルト・デュラン〜もちろん架空〜エキジビション,最強という名の幻想,年間最高試合について,これぞ伝説,アリ、フレージャー、そしてフォアマン,だけどファイティング原田は好きだった,なんとなく空想対決[G.フォアマン vs B.サップ],拳聖....etc.


■酔田振男(よった・ふりお)
1953年生れ、東京都出身。街頭テレビで藤猛vsニコリノ・ローチェを見てボクシングに惹かれて観戦に通う。今はもっぱらテレビ観戦。ここ数年は週2回のキャバクラ通いに余念がない。(有)トランス企画社長。独身。


 _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/

※昨年12月15日に刊行しました白夜ムック『ボクサー亀田興毅の世界』でのプレゼント、ご応募の締め切り日は・・・2006年3月15日消印有効 です(発表は、各プレゼントを当選者に発送することでかえさせていただきます)。引き続きたくさんのご応募、お待ちしています!


ボクサー亀田興毅の世界
ボクサー亀田興毅の世界 (白夜ムック (224))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連載:酔田振男の酔いどれ前のひとりごと vol.75 悪いのはだれだ? おれだ… あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる