あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 連載:酔田振男の酔いどれ前のひとりごと vol.78 重箱のスミ〜2006年5月号

<<   作成日時 : 2006/04/30 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


vol.78 重箱のスミ〜2006年5月号


★ワールド・ボクシング

画像○ジョー小泉の東洋から世界へ
 ローカル判定への記述があるが、その時々のジムの力関係によっても、もつれた試合なら判定が変るってこと、あるだろな。あまり口にはしないけど選手がいちばん感じていると思う。

 判定ではあとで心ないことを言われて不快になるのがいやだから、アーも、ウーも言わせない、はっきり白黒つけたと、そのためのKO決着をほんとはみんな望んでいる。

 第三者が決断をくだすとき、公平をきすといっても、好き嫌いが出てしまうもので、いやいやそんなことはない、冷静に見て的確に判断すべきでそれは十全に出来るものだという向きがあるかもしれないが、建前と本音、表と裏は事に触れていくらでもついてまわる。

 ボクシングの審判に限ったことではなく、日常いくらでも不条理はあるもので、そこには間(ま)とか折(おり)とか好き嫌いが根を張っていることを認めたうえで、さて、どうやって勝負しようかと、そんな気概で向かっていくしかないだろうと、判定問題が出るたびに、決まって思う。

 とは言うものの、どちらが勝ったか頭を痛める試合はそうはないはずで、本誌「もしもあの時」のレパード玉熊の世界初挑戦や渡辺二郎のこれも初挑戦試合がいずれも負けになったが、どっちも勝ちの試合で、また93ページのサラテvs.ピントールも勝敗は逆。だけどあの程度を取り違えるのであれば、体系を根こそぎ変えなければヤバイかもしんない。

○グラフ特集ライバル対決15番
 11番と12番の間におよそ20年の隔てがあるのはなぜだろう。

○編集デスク
 つまんねえことを質問する人がいるもんだなあ。どこの週刊誌だよ。


★ボクシング・マガジン

画像○JBCからの通達
 リングでの不穏当な発言を慎め――とな。これってどこに対して出されたんだろ。

 当該ボクサーを抱えるジムか、協会加盟の全ジムか、『ボクマガ』にも通達されたんだろか。

『ワールド』では広報としてあったが・・・サラリーマンやってた頃、本部からよく通達があって、だけど誰に対してなされたのか曖昧に思うことがしばしばで、面倒だから全従業員に流したら役員さんに大目玉食ったことが再々あった。

 弱い者には強く、強い者には意味がない−−それが通達、と、そんな偏見もっちゃってる。

○「ムリージョ事件」の再検証レポート
 中身はまっとうに思うが、どうもね、取材して記事にする方が当事者、この場合はJBCとプロモーターだけれど、その双方にきっちり面会したという一文、できればいついっかにどこで会って話をしたというような文言がほしい。

 まさか電話で話した程度ではないだろうし、「お前が言うような細かなことは活字にするわけにはいかない」とか、「そんなことより正論を展開しなければならない」とかいろいろ事情があるのかもしれないが、まあ、読んでいて、裁く人、裁かれる人の顔が見えてくればなあと、素人考えだけど、ちょい引っかかりました。

○一撃必倒、ウィルフレド・ゴメス
 二人のゴメスという表現だが、記録があるから名前が残る一方で、うん、キャリア前半のあの、記録には残らない身のこなし、素晴らしかった。わが具志堅用高とともに設置まもないジュニアクラスに目を向けさせた。

○ボックス・シート
「テレビ中継は生で」。一部例外はあるものの、放送局にボクシングが好きでたまらないといった人がいなくなったんだと、ネガティブだけど思うよ。


▽バックナンバー
vol.77 重箱のスミ〜2006年4月号
vol.76 重箱のスミ〜2006年3月号
vol.75 悪いのはだれだ? おれだ…
vol.74 オサム会長はおっきいのがお好き
vol.73 重箱のスミ〜2006年2月号
vol.72以前 夜明け前,カメダ・ワールド,重箱のスミ〜2006年1月号,逆転の貴公子,ほんの少しの恐怖,ジャブを出せ,ガッツ石松 vs ロベルト・デュラン〜もちろん架空〜エキジビション,最強という名の幻想,年間最高試合について,これぞ伝説,アリ、フレージャー、そしてフォアマン,だけどファイティング原田は好きだった,なんとなく空想対決[G.フォアマン vs B.サップ],拳聖....etc.


■酔田振男(よった・ふりお)
1953年生れ、東京都出身。街頭テレビで藤猛vsニコリノ・ローチェを見てボクシングに惹かれて観戦に通う。今はもっぱらテレビ観戦。ここ数年は週2回のキャバクラ通いに余念がない。(有)トランス企画社長。独身。



ボクサー亀田興毅の世界
ボクサー亀田興毅の世界 (白夜ムック (224))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連載:酔田振男の酔いどれ前のひとりごと vol.78 重箱のスミ〜2006年5月号 あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる