あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしや、浪速のジョー

<<   作成日時 : 2006/05/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 ワールド・ボクシング最新号(6月号)に、非常に懐かしい1枚の写真を発見した。どの1枚の、何が懐かしいのかというと-----

画像 122ページ、ファイティングポーズをとる池原信遂(大阪帝拳)のバックに写っている辰吉のパネル写真。なにを隠そうこれの作者、実は私。

 当時勤めていたラボ(写真の現像所)のルーキー時代、入社半年未満で有給休暇もない時期に上司に無理を言って1日休ませてもらったあの日…忘れもしない、台風のさなか大阪守口まで飛んだ1991年9月19日・木曜日のことでありました。

 見てわかると思いますが、グレグ・リチャードソン(アメリカ)をめった打ちし、プロ8戦目で世界バンタム級王座を戴冠した辰吉丈一郎を撮ったものです。

 ちょっとピントも甘い、なんてことない写真だけども、大げさにB1(728×1030mm)まで伸ばして木製パネルに加工し、勝手に大阪帝拳まで送りつけ…。後日吉井会長から礼状が届きましたが、どこにどう飾られているのかいないのかは知らないままでした。

 翌92年のビクトル・ラバナレス(メキシコ)との初防衛戦前、ジムの応接室らしきところでのテレビインタビューを目にしたとき、後ろに飾られているのを見たことはあり、また数年前のジムリニューアル後の光景をマガジンかワールドで見たときにも「捨てずに飾ってもらっているのか」とうれしい気持ちになったのを思い出します。

 もう15年もたつのか・・・20代前半だった若者も30代後半の子持ち中年です。

[井]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
原盤なくしてしまったか・・・前にスキャンしておいたデータをはっつけてみました。

一応、証拠ですw
Inoue
2006/05/22 21:12
良い写真だと思いますよ。お世辞抜きで!
C級ボクサー
2006/05/23 12:20
どのくらいの距離から撮った写真でしょうか。
望遠は35mm換算でいかほど? 今度、レクチャーお願いします。

あ、名城の挑戦が決まりましたね。
トシオカ☆ニシアキ
2006/05/25 15:28
守口市民体育館の…2階席中段、だったと記憶しています。
180mmの単焦点望遠レンズです。たしか当時で10万円弱くらいのものです。レクチャー、私も受けたいですw
Inoue
2006/05/26 12:18
今、東大阪アリーナでの日本タイ記録達成の瞬間を撮りたいなあと考えております。
トシオカ☆ニシアキ
2006/05/26 14:13
などと言いつつ、今日ビックカメラで取り寄せたのは22mm(35mm換算)のワイコンだったりしてw
トシオカ☆ニシアキ
2006/05/26 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしや、浪速のジョー あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる