あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本敗戦

<<   作成日時 : 2006/06/23 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 サッカー・ワールドカップ、日本の予選敗退が決定した。正直なところ、自分は日本のワールドカップ出場はお祭り程度に考えているので、この結果には「残念」くらいの気持ちしか湧いてこない。

 ジーコの4年間は、「黄金の中盤」の支配力、創造性で勝機を掴むという実験だった気がする。そして現状の中盤構成力では、それは難しいということが証明された。

 就任当初のジーコの目論みでは、中盤は海外クラブに在籍する中田(英)、中村、小野、稲本で構成するはずだった。4年後の大会を見据え、彼らの成長に期待したに違いない。が、現実は厳しく、中村を除く3人に大きな飛躍は望めなかった。

 結局、どんなに日本が「黄金の中盤」を誇ろうとも、ワールドカップ出場国からすればそれはごく標準的なレベルの中盤に過ぎない。この自慢の中盤でアドバンテージを持てない以上、ジーコが作り上げてきた攻撃的戦術はまるで苦しいものになる。ましてやブラジルのように中盤の攻防でかなわない相手だと、あのような惨敗すら十分にあり得るということだ。

 日本のように体格的に小さいメキシコ、韓国は、ドリブルや飛び出しでのスピードある仕掛けを多用し、チャンスを演出していった。日本も数こそ少ないが、加持やアレックスの勝負は悪くなかった。

 次の日本代表監督には是非、ドリブラーを中心とした攻撃の組み立てを目指して欲しいもんだ。

[霜]

 _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/

6月21日付記事の「B:Tight!」開幕戦招待券プレゼント、締め切り日は・・・2006年7月16日(日) 受信分までです。まだの方、ご応募お待ちしています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがサッカー王・ブラジル、でしたな。ボクシングだったら「ストップが遅すぎ」とか言われそうなくらい、ボコボコにされたように見えました。
Inoue
2006/06/24 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本敗戦 あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる