あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔いどれ前のひとりごと vol.79 重箱のスミ〜2006年6月号

<<   作成日時 : 2006/06/08 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


vol.79 重箱のスミ〜2006年6月号



★ボクシング・マガジン

画像○PREVIEW 稲田千賢
 4年前の夏、後楽園ホールで稲田千賢を見た。だぶついた腹のメキシカンを倒しきれないホープに苛立って、世界には届かないと思った。今回、見る目のなさを白状するつもりだったが…結果は残念、敗れた。

 細かなところは分からないが、なんだろ…位負けというのか、対峙して、引いてしまう。相手が出るから引くのか、出られないのか、どうでもいいが、スタイルとか作戦とか以前に、ああいうふうに下がってしまえば勝ち味は薄い。なんのためにトレーニングしてきたんだと声を出したくなる。

 もっともっとスピードつけて、体のスピード、パンチのスピード、いっぱいつけて、万人が万人ではないけれど、人生に逆転はあると、教えてやれ。

○イギリス人トレーナー エドワード・ウィリアムス
 日本選手は「リングを巧く使いこなせていない」という指摘はいかにもヨーロピアン・スタイルからのまなざしで、だけどまたそこに勝利へのヒントがあるようにも。

○海外ファイトレポート
 ホルヘ・カストロ引退かって、いやあ、すごいな、143戦129勝11敗3分。中身も事情も知らないが、2006年の今、こんな数字があることに驚く。

○一撃必倒 ジョー・フレイジャー
 ライト・ヘビーの名王者フォスターを倒した試合をテレビ東京で見て、まあガキだったせいだろうが、あのときほどヘビー級王者が大きく見えたことはない。

 モハメド・アリは名前しか知らなかったが、どれほど強くともフレージャーには敵うまいと子供心に思った。負け試合が面白い、その筆頭はジョージ・フォアマンだが、フレージャーもまた負けた試合が面白かった。


★ワールド・ボクシング

画像○袴田事件
『地獄のゴングが鳴った』は読んで、人にやって、だけど引っかかるものがあって、また買って、読みかえすつもりがそのままになっている。物的証拠は完全にシロで、ただアリバイがもうひとつカッチリこない、そんな読後だったと思う。

 それでもどこをどう見てもシロに決まっているではないかと一刀両断、そう遠くない日に冤罪が晴れるとぼんやり思ったものだが、誰に言うか、どうすんだ、流れた時間の埋め合わせは。

 新たな動きがあるのはいいことだが、当人が参ってしまって面会もしないというのが、まあ、軽軽におれなんかがモノ言うとこじゃねえ。

○編集室うちわ話
 メインの世界戦が外人同士で客が帰ってしまったという話だが、試合内容がよかったものだからなおのこと惜しいと。

 で、考えた。目当てが終って中座する客はそれでよい。チケットを入手できなかった人や懐ろが淋しい人のためにキャンセル待ちを導入する。ホール入口で順に待っていると、係員が帰る客があるたびにその客のチケット席を待っている人に割り振る。たとえば半額で。

 月に1度は無料だったり、女性優先で入場させたり。あくまでキャンセル待ちだから待てば入場できるわけではないが、ともかく試合見たさにリスク負う人へ配慮する。もちろん途中で帰る客には、勝手に帰るんだから、その分の返金は一切しない。

 興行側に負荷はかかるが、ぜひ試してほしいな。

○巻末の「レコードはボクサーの履歴書」
 情報時代だからね。パソコンは便利だし、だけど、古いんだね狡いんだね、どっかでおれ、今の時代のツール、信じていない。


▽バックナンバー
vol.78 重箱のスミ〜2006年5月号
vol.77 重箱のスミ〜2006年4月号
vol.76 重箱のスミ〜2006年3月号
vol.75 悪いのはだれだ? おれだ…
vol.74 オサム会長はおっきいのがお好き
vol.73 重箱のスミ〜2006年2月号
vol.72以前 夜明け前,カメダ・ワールド,重箱のスミ〜2006年1月号,逆転の貴公子,ほんの少しの恐怖,ジャブを出せ,ガッツ石松 vs ロベルト・デュラン〜もちろん架空〜エキジビション,最強という名の幻想,年間最高試合について,これぞ伝説,アリ、フレージャー、そしてフォアマン,だけどファイティング原田は好きだった,なんとなく空想対決[G.フォアマン vs B.サップ],拳聖....etc.


■酔田振男(よった・ふりお)
1953年生れ、東京都出身。街頭テレビで藤猛vsニコリノ・ローチェを見てボクシングに惹かれて観戦に通う。今はもっぱらテレビ観戦。ここ数年は週2回のキャバクラ通いに余念がない。(有)トランス企画社長。独身。



 _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/   _/_/_/_/_/

5月24日付記事の読者プレゼント、締め切り日は・・・2006年6月18日(日) 受信分までです。まだの方、ご応募お待ちしています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
速聴ソフトでパソコンでトレーニングを始めよう
速聴ソフトを使うと、パソコンで音声ファイルなどを2倍速〜4倍速以上の音声に変換するという画期的なソフトなのである。 ...続きを見る
速聴効果を無料体験
2006/06/15 11:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔いどれ前のひとりごと vol.79 重箱のスミ〜2006年6月号  あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる