あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔いどれ前のひとりごと vol.83 夢の始まりは…

<<   作成日時 : 2006/08/18 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


vol.83 夢の始まりは…


 いやあ、とんだことになりましたなあ。亀田ボクシング、通じませんでしたなあ。判定をめぐって騒ぎになってますが、ボクシングでメシ食ってる人にマイク向けて、アホ、誰がまっとうに言いますか。黒いものを白いと言う、それだけ亀田効果は凄いんですから。

 採点方式がどうだとか、もう一度やって決着つければいいとか、ボクサーに罪はないとか、これ(たぶんアンフェアのことなんだろう)もプロボクシングだとか、マスコミはそんなこと言って、お茶を濁すけれど、まずは亀田は勝ったのか負けたのかってことで、亀田は、ごらんの通り、負けたんですよ。

画像 負けたときは負けにしてやらないと、あとあと本人が大変よ。もう元には戻せないんだけど。

 でね、どうすればいいか考えた。あ、その前にあの試合の、なんか腑に落ちないとこを並べてみると・・・

1.史郎クンがピンポン玉を投げたり、モリを突いたりして、それをよける練習風景がよく見るんだけど、あの成果って試合に出てるんだろうか。
2.試合前の注意でリング中央に両陣営が集まったとき、史郎クンが相手セコンドにどんと当たったように見えて…それが「おい、わかってんだろうな」みたいに見えちゃって、それに妙に注意の時間が短いようだった。
3.判定コールが出る直前の史郎クンの表情、天命を待つ顔って、あんな顔? 結果はわかってるんだが、露骨すぎてヤバイかな、みたいな顔つきにこれまた見えちゃった。
4.試合終了後のランダエタ選手を映さないカメラワーク。なんで? 倒せたのに倒さなかった、試合を通してそんな感じがしたけど…考えすぎかな。

 えっと、それで亀田サイドの今後の対応なんだけど、これはわれながら妙案なんだ。例によって記者会見をする。雑音に対して怒りをこらえにこらえてきた史郎クンも同席する。吠えるよ。

「チャンピオンベルトは返す。WBAには事情を説明して丁重に謝った。いらんわい。こっちが死にもの狂いでようやっとつかんだベルトや。それをああじゃこうじゃぬかしおって、じゃかしい、ケチがついたベルトなら、いらんわい。興毅がベルト巻くの、みんな気にいらへんのやろ。やめとけ、そんなん。興毅にはそう言うたった。大晦日に階級一つ上げて世界挑戦する。だけどな、今回文句たれたマスコミどもは取材お断りや。まともにわしらを見てくれた人には応えるけどな。どっちにしろ次は誰にもガタガタ言わせん」

 ・・・って具合にね。

 どうです、あっという間に2階級制覇です。勝っても負けても勝ちになります。もめたら返上して3つ目を獲りに行けばいいんです。デラ・ホーヤも真っ青、6冠だって7冠だって夢じゃない。東洋の至宝2つ、実力のパッキャオ、工作の亀田って…え、ふざけすぎ? 失礼。

 あの日、友だちんとこでテレビ観戦だった。そこの子どもが小学6年生の女の子で、亀田ファンでさ、11Rなんて顔そむけちゃって。こわくてテレビ見られないって言ってね。

 12Rもほとんど見なくて声だけ聞いてたね。彼女にとって、ここらは記憶に残って、亀田の値打ちになったはずなのに、それも束の間、判定のコールに困った顔してたよ。

 バカだね。ふつうのボクシング好きならね、負けたからって、それだけで腹たてたり愛想つかしたりなんてしないのに。

 そりゃ、中にはいるだろさ。ソレ見たことか、嘘つき、ふざけるな、騙しやがって、あやまれ、大口たたくな、先輩を敬え、ざまあねえじゃねえか、って人もね。あれだけいろいろ言ってきたんだから、大勢いるだろさ。TBSにゃ6万件を超える苦情が殺到したともいうしね。

 もう一回言おうか。負けたからってね、腹たてたり愛想つかしたりなんかしないのに。

 2006年8月2日、夢の始まりは、これまでの夢の終りだった。そう思えた。

※写真協力:山口裕朗
 Photo by Hiroaki "Gutchi" Yamaguchi


▽バックナンバー
vol.82 重箱のスミ〜2006年8月号
vol.81 拳聖ふたたび
vol.80 重箱のスミ〜2006年7月号
vol.79 重箱のスミ〜2006年6月号
vol.78 重箱のスミ〜2006年5月号
vol.77 重箱のスミ〜2006年4月号
vol.76 重箱のスミ〜2006年3月号
vol.75 悪いのはだれだ? おれだ…
vol.74 オサム会長はおっきいのがお好き
vol.73 重箱のスミ〜2006年2月号
vol.72以前 夜明け前,カメダ・ワールド,重箱のスミ〜2006年1月号,逆転の貴公子,ほんの少しの恐怖,ジャブを出せ,ガッツ石松 vs ロベルト・デュラン〜もちろん架空〜エキジビション,最強という名の幻想,年間最高試合について,これぞ伝説,アリ、フレージャー、そしてフォアマン,だけどファイティング原田は好きだった,なんとなく空想対決[G.フォアマン vs B.サップ],拳聖....etc.


■酔田振男(よった・ふりお)
1953年生れ、東京都出身。街頭テレビで藤猛vsニコリノ・ローチェを見てボクシングに惹かれて観戦に通う。今はもっぱらテレビ観戦。ここ数年は週2回のキャバクラ通いに余念がない。(有)トランス企画社長。独身。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モテない男(ファッション・ボディ・生活習慣)
◇ ファッション  − アキバ系のオタクファッション  − ギラギラファッション... ...続きを見る
ブサイク男が女の子にモテる方法
2006/08/21 02:30
ブサイク、オタクでも一週間で可愛い彼女が出来る魔法の法則
モテる、モテないは顔じゃありません。 会話が上手く無くても関係ありません! モテる男の共通点とは? ...続きを見る
キャバ嬢が教える!1ランク上のモテ法則
2007/02/07 11:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔いどれ前のひとりごと vol.83 夢の始まりは… あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる