あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔いどれ前のひとりごと vol.82 重箱のスミ〜2006年8月号

<<   作成日時 : 2006/08/06 14:41   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


vol.82 重箱のスミ〜2006年8月号


★ボクシング・マガジン

画像○アーロン・プライアー物語
 完結した。自分の関心の具合で、文章に長短を感じるものだが、毎号連載のこの1ページは短かった。せめて2ページを割いてもらえればといつも思った。

 それにしてもこのボクサーがジュニアクラスにとどまって、そこで終ったのは尻切れトンボの感を免れない。まっとうな環境下で、はっきり負けて、そこまで見たかった。そういうのは彼だけじゃないけどね。

○海外ファイトレポート、アジア・太平洋
 韓国。CS放送撤退。ボクシングが不人気なんだなあ。自分はスカパー入ってるけど、ここんとこ、どうも面白くないんで解除しようかと考えるようになった。もうこの先、ゆっくり見る余裕もないだろうし、どうしても見たいというのもないし、G+なんて見る時間があるなら観戦すればいいし、だけど解約も簡単のようでなんかぐちゃぐちゃと面倒かなあと、物干しにくっつけたアンテナが廃業の店の看板みたいに残るのもいやだしなあと、ハタにしたらどうでもいいことだ。

○一撃必倒、カルロス・サラテ
 昔、テレビ東京でサラテの試合を初めて見た。ロープに押し込められていたが、ガードしつつカウンターを狙っていたところが記憶にある。その相手が誰だったか、ずーっと分からずに過ごしてきている。

○ランキング
 日本Bクラスランキングの掲載は励みになると某HPにあった。なるほど。


★ワールド・ボクシング

画像○スリラ・イン・マニラ2、パッキアオ、パワー勝ち
 また“パワー”か。ダウンとったら、KOしたら“パワー”と言えばとりあえず収まる。便利なワードだ。

 もろもろの実績に裏打ちされた自信、そこからくる余裕ばかりが目についた試合だった。パワーもテクニックもスピードもそのほかいろんな要因も、みんな片隅のおもちゃ箱に片づけられていて、今日は使わなくても遊ぶことができる、そんなパックマンだった。

○リング・ガイ 泥くさい男ですが!
「男前の方は気持ちも男前なんですね。スマートなボクシングをするというか。俺のような汚い選手は気持ちも汚い」。分かったような分からないような、自分のことを言われているような、面白い文句で、こんなときは記事も無難をやめて乱調ぎみにやったらどうだろう。なこと言うほど、山中大輔、不細工じゃねえじゃん、面も拳もよ。こちとら上司の面みて仕事しなきゃなんねえから、見ろ、こんな卑屈な面ンなっちまってよ。

○連載コラム キャンバスの匂い
 モハメド・アリの即興詩をもってこられても、よく分からないんだよね、先達を敬えということだろうと思うんだけど、ほかに何を誰にどういうふうに伝えるつもりなのか。具志堅用高の功績、たとえばタイトル奪取のグスマン戦がいかに緊張感あふれた試合だったか、だだだーっと書いて、そのあとにたった一行、亀田のことをぽつんと置いたら、あの騒動がぽこんと穴におさまるような気もして…。

 けど、まだ途中なんだよね。だから放っておいていいというわけにはいかないぞと、それは分かるんだけど、そんなのもあんなのもこんなのも、亀田興毅も陣営もファンもアンチも、ぜーんぶひっくるめて、巨大メディアの思う壺って、このごろ強く思う。よく分からなくてゴメン。



▽バックナンバー
vol.81 拳聖ふたたび
vol.80 重箱のスミ〜2006年7月号
vol.79 重箱のスミ〜2006年6月号
vol.78 重箱のスミ〜2006年5月号
vol.77 重箱のスミ〜2006年4月号
vol.76 重箱のスミ〜2006年3月号
vol.75 悪いのはだれだ? おれだ…
vol.74 オサム会長はおっきいのがお好き
vol.73 重箱のスミ〜2006年2月号
vol.72以前 夜明け前,カメダ・ワールド,重箱のスミ〜2006年1月号,逆転の貴公子,ほんの少しの恐怖,ジャブを出せ,ガッツ石松 vs ロベルト・デュラン〜もちろん架空〜エキジビション,最強という名の幻想,年間最高試合について,これぞ伝説,アリ、フレージャー、そしてフォアマン,だけどファイティング原田は好きだった,なんとなく空想対決[G.フォアマン vs B.サップ],拳聖....etc.


■酔田振男(よった・ふりお)
1953年生れ、東京都出身。街頭テレビで藤猛vsニコリノ・ローチェを見てボクシングに惹かれて観戦に通う。今はもっぱらテレビ観戦。ここ数年は週2回のキャバクラ通いに余念がない。(有)トランス企画社長。独身。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔いどれ前のひとりごと vol.82 重箱のスミ〜2006年8月号 あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる