あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑誌記事は疑え…? 飯田氏の「唖然」に自戒

<<   作成日時 : 2006/10/16 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 iida-ism(元WBA世界スーパー・フライ級チャンピオン、飯田覚士氏のブログ)のこの記事を拝読。

 飯田さんも“そういうこと”はよくあると警戒してか、「亀田の怪我の真偽についてだとか、バッシングに加担するようなコメントはしませんよ」と断り、「週刊誌側に都合の良いように書かれないようコメントに注意」したようだが、それでも…。

 インタビュー記事(ここで飯田さんが受けたのは「インタビュー」とは似て非なるものだけど)というのは、言ったまま聞いたままを一字一句違わずに文字に起こすこと、ではない。

 取材対象者が話してくれたことの“意味”を聞き手(書き手)と編集者の技術でより読みやすく、決められたスペース内でまとめるもの…と自分らは認識している。しかし言ったまま聞いたままをそっくり掲載するものではないとはいえ、こういう変えられ方は飯田さんならずとも「唖然」だろう。

 亀田を糾弾すべしというテーマ(結論?)が最初にあって、それに与する内容にしなければということだったんだろう、と想像する。気持ちはわからんでもないし、亀田は亀田でバッシングさせるスキを提供し続けているってのもまた現実なんだけど…。

 飯田さんの言い分しか目にしてないのであれこれ書けないが・・・われわれも気をつけ、「唖然」とされないような記事作りに尽力したいと感じた次第。

 いつまた尽力できるかは・・・未定なり。

[井]


あしたのボクシング (No.2)
あしたのボクシング (No.2) (白夜ムック (259))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
マスコミってこわいね。
エックスメン
2006/10/18 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑誌記事は疑え…? 飯田氏の「唖然」に自戒 あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる