あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡辺俊介の《スポコン講座》 第7回[冷え取りのすすめ]其の二

<<   作成日時 : 2007/01/25 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 3

画像
拳闘好き整体師による《スポーツ・コンディショニング講座》

第7回[冷え取りのすすめ]其の二

★☆実践しよう・前編☆★


 今回は、前回 説明した“頭寒足熱医者いらず”の状態をつくる具体的な方法をご紹介します。


画像


 なぜ手をつけないほうがいいのか――先に上半身の血液が循環してしまい、“頭寒足熱”の状態になりにくくなるからです。

 また、時間は目安です。「○○分入る」というのが目的ではなく、“足腰を温め、頭寒足熱の状態をつくる”のが目的です。

 足腰が温まり、ジワっと汗が出るくらいがちょうどよく、当然、人や体調によって時間は変わってきます。

 健康にもよい、肌も綺麗になる、ダイエットにもなる・・・と、一石三鳥と言いたくなるような方法です。

歩こう、歩こう!

 よく歩く人のほうが、脳卒中、心臓病、癌などの生活習慣病になりにくいという統計も出ています。

 激しい運動では、頭寒足熱という状態にはなりません。

 いちばん体にいい簡単な運動は? と聞かれると、平凡すぎますがよく歩くことという答えになってしまいます。

 時間の目安は――歩き始めて15分を過ぎてから、脂肪の燃焼がはじまります。15分以上歩かなければ、残念ながらダイエットにはなりません。

 40分ほど歩くと、体が整ってくると言われています。20分を2回というふうに分けず、40分続けて歩いたほうが効率がいいということになります。

 歩き方は、スポーツのフォームと同じで、十人十色になりますが工夫して、歩いた後にスッキリするフォームを自分で選べばよいでしょう。例えば、肩甲骨の間に凝りがある人は、腕を大きく振れば多かれ少なかれ凝りが緩和されると思います。

 これができればベストですがなかなか毎日歩くということが難しい人のために・・・

五本指ソックス、レッグウォーマー、
 腹巻をおすすめします!


 五本指ソックスレッグウォーマー は、文字通り“足熱”の状態をつくる事を目的としています。

 以前メジャーリーグ中継で、ヤンキースの松井秀喜選手が五本指ソックスを愛用していると実況のアナウンサーが言っていました。

 昨年5月、ケガで連続試合出場の記録が途切れましたが、それまで毎日試合に出続けていた松井選手の影響を受け、ヤンキースの主力選手も真似をする選手が何人かいたそうです。

 やはり、冷え取り=全身の循環改善 は、疲労回復、怪我の予防にも役にたつようで、試合数が多く疲労が蓄積する野球選手は、“最近疲れが取れるのが早くなったかな?”と、実感するのが早いので、取り入れる選手も多いようです。

 腹巻 は腰を温め、全身の循環を改善するやり方です。これは私の我流なのですが、お腹にするよりも、下着の上股関節からヘソくらいまでにするのが丁度いいようです。

 お腹だと、足腰がなかなか温まらないように感じます。それなら短パンでいいか・・・ということで、私自身は寝る時は腹巻代わりに短パン(ジャージを寝間着代わりにしているので、その下に履きます)を使い、五本指ソックスを履いて寝るという形にしています。

 夏場は暑いのでやりませんが、冬場は疲れの取れ方が違います。

 以上、入浴法や、運動、服装を通しての簡単な冷え取り法を紹介しました。受動的に温める半身浴やソックス着用などより、能動的な“歩く”という行為がいちばんいいとは思うのですが、努力が苦手という人も多いと思います。

 全部やっても一部取り入れてもいいので、臨機応変に自分に合った形を見つけて試してみてください。

 ちなみに、私がセコンドを勤めた選手は試合10日前に、前蹴りの練習をやって(ボクシングの試合の前なのに、何で蹴りをやっているんだ・・・笑)坐骨神経を痛めました。しかし見事、半身浴と簡単な体操で試合までに完治させました。

 次回 は、冷えを取る食事法です。


▽バックナンバー
第6回[冷え取りのすすめ]其の一「冷えの概念」
第5回[目のトレーニング&コンディショニング]其の四「視野を広げる」
第4回[減量と体重]について、少し…
第3回[目のトレーニング&コンディショニング]其の三「眼精疲労の緩和(後)」
第2回[目のトレーニング&コンディショニング]其の二「眼精疲労の緩和(前)」
第1回[目のトレーニング&コンディショニング]其の一「動体視力」


■渡辺俊介(わたなべ・しゅんすけ)
1977年2月生まれ、静岡県出身。整体師、生活習慣病予防士。明治大学政治経済学部在学中より整体、気功などを学び、現在静岡県静岡市で整体院を開業している。ボクシングにはまり込み、自らも趣味としてジムで汗を流ながらプロ選手と交流を深める日々。



あしたのボクシング (No.2)
あしたのボクシング (No.2) (白夜ムック (259))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生活習慣病は新しい概念
健康診断などでお医者さんから高血圧や高脂血症と言われても、本人は自覚症状がないため、注意事項を忘れがちになり、放っておくケースがよくあります ...続きを見る
生活習慣病を予防
2007/01/28 13:07
脳の病気:脳卒中
病気の中で、ガンと並んで最も恐れられているのが、脳の病気かもしれません。 脳の病気には、様々な種類がありますが、特によく知られているものが脳卒中です。 ...続きを見る
健康のためなら死んでもいい!
2007/01/29 18:02
脳梗塞治療
脳梗塞の治療のポイントは以下の3点といわれている。@急性期治療;早期診断・治療による最小限化A残存機能を最大限にいかすリハビリテーションB再発予防;危険因子の管理と予防薬による治療脳梗塞の検査としては、CT、MRI(特に拡散強調像)、MRA等が必要で、血管がつまったか、梗塞の領域や範囲はどれくらいかが診断できる。血管がつまった場合はさらに脳血管撮影や(ゼノン吸入による)脳血流検査が必要になる。採血、心臓や頚動脈の超音波検査、心電図等の基本的検査を行って、治療に取りかかる。神経... ...続きを見る
脳梗塞を学ぶサイト 脳梗塞の情報を提供し...
2007/03/03 20:24
眼精疲労はパソコン作業や加齢により深刻化を増す
職場ではもちろんのこと、家庭でもインタネットやメールなどを使う人が増え、今やパソコンは現代生活の必需品になりました。それに比例して、「目が疲れる」「目が乾く」「目がごろごろする」「ものがぼやけて見える」といった疲れ目やドライアイの症状を訴える人が激増しています。目も筋肉で調節していますから、必要以上に目を酷使すれば当然疲れ目になります。パソコンを1時間見たなら10分間休憩を取って、遠くを見たり、蒸しタオルなどで目を暖めるなどして、意識的に目をケアしてください。疲れ目の原因には... ...続きを見る
眼精疲労 眼精疲労に効果的な視力回復
2007/03/28 22:51
顔の歪みを引き起こす/歯ぎしり【子供から大人の歯ぎしり】@大辞典
一度、鏡の前で自分の顔をチェックしてみましょう。あまりに激しい歯ぎしり癖は顔や顎の歪みまで生じさせます。下記の項目でチェックしてみて下さい!・唇の形が左右非対称、片方だけが上に上がっている。・鼻の横の溝が左右非対称、長さや深さが違う。・目や頬の大きさや張り方が右と左で違う。・あごが曲がっている。・鼻すじが曲がっている。あなた顔のチェック結果はどうでしたか?一概には言えませんが上記にあてはまる場合は一度、歯科医や整体師など診断してもらった方が良いかもしれません。 ...続きを見る
歯ぎしり【子供から大人の歯ぎしり】@大辞...
2007/03/30 18:26
85キロあった私が27キロ痩せた!【情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報】
27キロ痩せた私のダイエット法を90日間試して痩せなければ全額返金いたします。 ...続きを見る
情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報
2007/09/30 19:00
メガネなしで物がよく見えるようになった・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!近視・遠視・乱視・遠視も回復法を知りたい方はこちらをクリック書店では、絶対手に入らない、知られざる成功ノウハウ満載!ご購入はこちらをクリックして下さい。各種カード・銀行振り込み・郵便局振込みコンビニ払いがご使用頂けます。代金引換での「冊子版」の販売もさせて頂いております。「ご購入はこちらをクリックして下さい。」より入っていただいた後に選べます。そして、お申込みいただいた会員の方へ特別プレゼントをご用意い... ...続きを見る
ミルミル視力回復する方法!
2007/10/12 14:19
顔の歪みを取ってたるみ解消!
年齢を重ねてだんだん頬骨が下がってくると、なんとなく老けた印象を与えますし、目の下のたるみも目立ちます。頬骨と目の距離が短いのが理想の骨格です。具体例で言うと、オードリー・ヘップバーンの顔は黄金比に沿った理想のバランスです。顔の表面の肉が下がってくるのは骨の歪みが原因です。顔の歪みを治すと、顔の筋肉が正しい位置に戻るので、余計な脂肪が燃焼し、肌にも張りが出て、たるみが解消され、小ジワまでもが目立たなくなります。 それによって顔全体が引き締まって見えるようになり、目の印象もかな... ...続きを見る
顔のたるを取る解消法
2007/10/12 16:38
近視・遠視・乱視が、2週間できっちり改善する方法とは!!
この度、「視力回復」に関するサイトを作りましたので、 トラックバックさせて頂きました。 あなたは、近視・遠視・乱視で悩んでいませんか? でも、大丈夫です!心配なさらないでください! お役に立てればうれしいです。もしお邪魔でしたら、 お手数ですが削除ください。どうも、失礼いたしました。 ...続きを見る
深 視力
2007/10/13 15:36
眼精疲労,目の痛み,目の疲れ,頭痛,肩凝りの方に
眼精疲労,目の痛み,目の疲れ,頭痛,肩凝りの方に ...続きを見る
眼精疲労
2007/10/19 01:02
視力がアップした!?
あれ??今すごく視界がぼやけて見えた、最近以前見えていた距離のものが見えずらくな・・・.もうメガネを作るしかないかな!!大学の講師をしていた私は学校の学食で生徒たちのこんな会話を耳にした彼の名前はまさる君、今年入学したばかりの18歳の青年であるその生徒は受験勉強が終わり、酷使してきた目の異常に気づいたのであろうこんな話は学生の間で日常茶飯事で起きている私はそんな生徒をみかねて、今まで研究し実証してきた視力回復の方法を伝授したのである私「一度悪くなってしまった視力を回復する事は... ...続きを見る
視力が回復する方法!
2007/11/13 22:37
レッグウォーマーの激安情報
ビューティーネットプレス編集部がリサーチしている最新のブランドファッションの中からレッグウォーマーの激安情報を皆さんだけにご紹介してます。 ...続きを見る
レッグウォーマーの激安情報
2007/11/20 13:10
視力を回復させる事は、とっても簡単なことなのです。
理学博士が伝授する 2週間できっちり視力UP!視力回復! 近視・遠視・乱視・遠視も回復! ...続きを見る
視力回復するトレーニング方法
2007/12/12 14:13
視力を回復させる事は、とっても簡単なことなのです。
あれ??今すごく視界がぼやけて見えた、最近以前見えていた距離のものが見えずらくな・・・.もうメガネを作るしかないかな!!大学の講師をしていた私は学校の学食で生徒たちのこんな会話を耳にした彼の名前はまさる君、今年入学したばかりの18歳の青年であるその生徒は受験勉強が終わり、酷使してきた目の異常に気づいたのであろうこんな話は学生の間で日常茶飯事で起きている私はそんな生徒をみかねて、今まで研究し実証してきた視力回復の方法を伝授したのである私「一度悪くなってしまった視力を回復する事は... ...続きを見る
視力が回復トレーニング方法!
2008/01/17 22:19
任天堂DS「目で右脳を鍛える」やジニアスeyeワンダフルアイなど
近視や遠視や乱視などから視力回復する為に ...続きを見る
視力回復・近視・遠視・乱視ebookマニ...
2008/06/19 19:33
川村明宏:14日間視力回復プログラム!川村博士の視力回復法”ジニアスeye"
権威のある先生のマニュアルですし非常に期待できるマニュアルかと思います。 ...続きを見る
お悩み解決web
2008/09/30 19:59
トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『14日間視力回復プログラム!川村博士の視力回復法!!』 というサイトを立ち上げましたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが 非常に有益な情報をご提供できると思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 これからも応援させていただきます!^^ 大変失礼致しました。m(_ _)m ...続きを見る
14日間視力回復プログラム!川村博士の視...
2010/11/29 21:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
腹巻きとももひきは冬場かかせません。
C級ボクサー
2007/01/29 12:16
まだまだ若いんだから(笑)
バイク乗るときも、ももひきは
履かないっすよ、僕は(笑)
その代わり靴下3枚くらい履きますが・・・。
渡辺
2007/01/30 23:43
ももひき履かないけど皮パンとかはなしっすよ(笑)。
冬場のバイク、しかも深夜はほんとキツイっすよね。
C級ボクサー
2007/01/31 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡辺俊介の《スポコン講座》 第7回[冷え取りのすすめ]其の二 あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる