あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡辺俊介の《スポコン講座》 第9回[減量とダイエット]其の一

<<   作成日時 : 2007/02/21 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 0

画像
拳闘好き整体師による《スポーツ・コンディショニング講座》

第9回[減量とダイエット]其の一

★☆食情報の氾濫☆★


情報過多時代!?

 減量とダイエットの前に、食やダイエット法の情報の氾濫について、少し触れたいと思います。

 先日、某健康テレビ番組も問題になりましたが、同じようなことは昔からあるようです。

 まず戦後の話ですが、欧米にならって「体を大きくする」ことを目的にした食生活の変化が起きます。乳製品、肉、小麦系食品、など、いわゆる“カタカナ食品”が推奨されます。

 この頃小学生だった両親の話では、給食ではパンが4枚出されたそうで、米を食べると「長生きできない」「血圧があがる」「美容に悪い」などといった記事などもたくさんあったそうです(笑)。

 と、同時に「タンパク質が足りないよ」というキャッチフレーズのもと、タンパク質を多く摂るように推奨される時代に続き、

○○を食べるようになってから△△病が治った!!
<◎歳・会社員/男性(女性)/◇◇県◇◇市>


 という“症例”が多く見られるようになりました。

 このビジネス形式は当時だけでなく、今も頻繁に目にします。ちなみに“○○”の所は、両親の小学生当時はパンや肉だったようです(笑)。

 今から考えてみれば、敗戦国(=支配国)が戦勝国の食生活に変化していったというのは、政治的な臭いもするある意味当然な話ですが、こういった混乱期に、一般人にそういうことまで考えろというのは無理な話。「小麦とタンパク質の食生活がいい」という説に多くの人が飛びついてしまったようです。

 当然のごとく、それまでにはほとんどなかった病気(主に生活習慣病)が流行りだす結果になりました。

 そして次に流行ったものが・・・バランスのよい食事

 30歳より上の年代の方は記憶にあるかと思いますが、生活習慣病は栄養の偏りが原因だから、バランスのよい食事を取ろう、一日30品目食べよう・・・という食事論が出てきました。15〜20年くらい前からの変化でしょうか。


人間には「対応力」がある…!?

 この“バランスが大事”理論も少しずつ廃(すた)れ・・・ここ数年は、粗食が一番よい という理論に傾きつつあります。

「もともと、どの民族も数種類のものを食べて生きている。その土地に合ったものを無理なく食べればよい」

 という理論です。

 理論的には一番自然な感じがしますが、これで全体的に健康になったのか? という結論そのものはまだ出ていないという印象が強いです。


画像


 全てが根拠がないわけではないですが、これだけいろいろな論文が出て、研究されているにもかかわらず、「なぜ食事療法に決定的な理論がないのか?」という疑問が出てきます。

 おそらく、

《1》結論付けが操作できる分野であること
《2》人間の体が「対応力」というものを持っていること


 の2点に問題がある、と個人的に考えています。

 まず《1》のほうは、どんな食事療法をやっても「自発的に自分の問題を解決しよう」という「行為」によって、何人かはよくなる人が出てくることが一つの原因です。そういう場合は食事で病気が改善されているのではなく、自分の気力で改善されているのですが、本人でさえ食事療法で改善されていると思い込んでいます。

 当然、よくならない人もいますが、そういう人たちは途中でやめてしまいます。こういう“中途挫折者”を除いて統計を取れば、○人中○人改善!! のような症例ができてしまうのです。

 こういう事柄については、ビジネスの分野なので深入りは避けますが、先日の某テレビ番組にもあったように、物事の一面しかとらえていない情報を鵜呑みにして、流されない ように、しっかり自分というものを持っていきたいものです。

 そして《2》の人間の対応力のほうですが、ここが食事に関する理論が確立されない大きなポイントだと個人的には考えています。

 次回、食と絡めて、人間が持っているこの「対応力」について、もう少し詳しく触れたいと思います。

<参考文献> ※主に食理論の変化、食品ブームについての箇所
『生活習慣病予防士 指定テキスト・4』


▽バックナンバー
第8回[冷え取りのすすめ]其の三「実践・後編」
第7回[冷え取りのすすめ]其の二「実践・前編」
第6回[冷え取りのすすめ]其の一「冷えの概念」
第5回[目のトレーニング&コンディショニング]其の四「視野を広げる」
第4回[減量と体重]について、少し…
第3回[目のトレーニング&コンディショニング]其の三「眼精疲労の緩和(後)」
第2回[目のトレーニング&コンディショニング]其の二「眼精疲労の緩和(前)」
第1回[目のトレーニング&コンディショニング]其の一「動体視力」


■渡辺俊介(わたなべ・しゅんすけ)
1977年2月生まれ、静岡県出身。整体師、生活習慣病予防士。明治大学政治経済学部在学中より整体、気功などを学び、現在静岡県静岡市で整体院を開業している。ボクシングにはまり込み、自らも趣味としてジムで汗を流ながらプロ選手と交流を深める日々。



あしたのボクシング (No.2)
あしたのボクシング (No.2) (白夜ムック (259))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魅せるカラダ
運動をして痩せることがダイエットと思っている方は大半だと思います。本来、ダイエットとは食事の量・カロリー・食材の種類・バランスなどをコントロールすることをダイエットといいます。 ...続きを見る
魅せるカラダ
2007/02/22 01:13
ロデオボーイ1,2、ロデオキング。その次は?
最近話題のこの商品。 ...続きを見る
新世紀エヴァンゲリオンレア動画の価値、奇...
2007/02/22 04:53
レーシックでよくなるのは『目』だけです。
それもこれも、きっとレーシックを受けたら解決するはず。 ...続きを見る
八重洲クリニック
2007/02/22 12:31
指ヨガ
「指ヨガ」ってなんだろ?と思ってたら、友達の美香子がなんと指ヨガにハマってて、しかも、2週間で2キロもやせたという。 そういや、なんかパンツの後姿が少しほっそりしたような、、、。 よく見ると、確かに前よりヒップのところにゆとりが出てきてる気がする!! これってすごくない? ...続きを見る
指ヨガ
2007/02/22 15:50
痩せすぎ注意!今すぐ痩せたいダイエット!
教えるべきか?教えないべきか? 本当に悩んだのですが、あまりにも需要が高かったため、ある条件を付ける事で公開する事に決めました。 ...続きを見る
短期間で10キロ以上スリムになる
2007/02/22 16:30
チョコレートダイエットでスリムになる。
チョコレートダイエットでスリムに・・・ ...続きを見る
チョコレートダイエットでスリムになる。
2007/02/22 19:52
治療家ビジネス実践講座を開催いたします。
はじめまして、治療家の皆様のお悩みが同じでしたら、きっとお役に立つことが出来ると思います。もしご迷惑な様でしたら、お手数をおかけいたしますが、削除してくださいませ。 ...続きを見る
治療家実践講座
2007/03/03 14:18
生活償還病予防士って?
生活習慣病の改善を望む人のうち、約57%は専門家によるアドバイスを求めているのだそうです。生活習慣病、なんとかしたいなーと望む人も、いざ改善しようとするとどうしたらいいのか、自分ではどうしてよいのかわからないのが現実です。さて専門家といっても今日の話は... ...続きを見る
メタボリック防衛隊!
2007/03/05 09:28
良いニュース!お部屋に「キンモクセイ」!
◆キンモクセイの香りでダイエット◆桂花(キンモクセイ)の香りをかぐと、体重増加が抑えられるとの研究結果を山本隆大阪大教授(行動生理学)とカネボウ化粧品が13日、発表した。ラットの実験で効果を確かめヒトでも同様の傾向があったという。食欲を抑制しているとみられる。 山本教授によると、桂花の香りを染み込ませた餌を毎日食べたラットは、25日後の体重は普通のラットの9割だった。香りを染み込ませた紙をケージの下に30分間置くと、食べる行動を促す「オレキシン」という脳内のタンパク質をつくる... ...続きを見る
デトックスは美しさと健康の基本!
2007/03/16 09:53
すごいダイエット方法があるんです。
いままでいろんなダイエットをやっても失敗ばかりで成功しなかった人、ものすごいダイエット方法があります。それはこれ。情報料はかかりますが、痩せてきれいになれるんだったら安いものです。異性にももてもてになるはずです。しかも成功しなかったら... ...続きを見る
ユングの夢見心地気分
2007/03/16 17:11
30日で200万稼ぐ競馬情報!
あなたは無駄な馬券を買いたいですか? 買いたくないですよね。 せっかく買う馬券ですから当然 儲かりたいですよね! それならこれ! あなたの欲しい情報がすべてココに詰まってます! 衝撃的です! 感動です! ...続きを見る
良いもの見つけまくり!
2007/03/16 22:21
■スーパーモデルの失敗しようがないダイエット法!!■
ダイエットと言うものは、個人の体質に影響を与えます。 リバウンドってご存知ですよね? リバウンドを繰り返すと、どんどんやせにくい体質になります。 また、ダイエット法を誤ると体に悪影響を及ぼします。 効果的な足痩せ法・バストアップ法もご覧下さい。 ...続きを見る
この世で一番ストレスのないスーパーダイエ...
2007/03/19 16:05
ダイエットで試練のときを乗り越えるには
誰でもダイエットをはじめて、調子よく体重が下がってきても必ず停滞期が訪れます。それは、体の体温や血糖値、体重、など自分の体を一定に保つためにホメオスタシス効果というものが現れるためなのだそうです。これがないと本当に遭難した場合、生存する確率が低くなってしまいます。しかし、われわれダイエッターにとってはあまりありがたくない効果。但しこの「停滞期」は“危機的状況”に慣れる1ヶ月程度で終わるそうで、この時期が訪れるのは正しくダイエットができている証拠ということです。停滞期が終わると... ...続きを見る
【モデダイ】 初公開! 元 ファッショ...
2007/03/20 18:39
揺り動かし視力回復トレーニング
とても興味深い視力回復法です。 揺り動かし視力回復トレーニング揺り動かし視力回復トレーニングは、スウィング視力回復法ともいいます。この視力回復法は、自分で自分の体を振動させ、脳に見せかけの運動を覚えさせる事によって目の緊張、疲れを和らげる事を目的にしたものです。この方法にはショートスウ... ...続きを見る
視力回復!視力回復でメガネを取ったらアラ...
2007/03/21 13:44
ビリーズ・ブートキャンプ
ビリーズブートキャンプは厭きがきて一旦やめてしまっても、また気を取り直して取り組めば、違和感なく始められるので重苦しい思いをしなくて済みます。 ...続きを見る
ビリーズ・ブートキャンプでやせるぞ!
2007/03/22 20:10
やはり強いモデルダイエット
今一番売れているダイエット手法と言えばこれです。有名ですね。どこでも1位になっていますからね。実... ...続きを見る
南優子式ダイエット
2007/03/25 02:01
指 ヨガ
ヨガというと、興味はあるけれど、自分にはちょっとむずかしそう……。そう思って敬遠してしまう人も多いのではないでしょうか。  でも、私が考案した「指ヨガ」ならだれでも気軽にトライでき、毎日きちんとつづければ、かなりの効果を期待できるはずです。  具体的には、... ...続きを見る
ヨガ@ヨガ
2007/06/08 00:51
指ヨガ健康法とダイエット
指ヨガがどこでもできる健康法として認知されてきています。ヨガは特定の場所を用意しなければできないため実践することがなかなかできない方も多いですが指ヨガは場所を選ばずにできるため人気となっています。その人気の秘密をのぞいてみましょうそれでは指ヨガ健康法... ...続きを見る
たーしの徒然なるままに
2007/06/10 19:35
指ヨガでダイエット効果
指ヨガは手軽にどこでもできるヨガとして多くの方に広まっています。ヨガというと教室に通ったり、場所が必要だったりと面倒だったりしますが指ヨガは家や学校、職場でも開き時間や育児の合間にすることができます。指ヨガについてまとめてみましたまず指ヨガの効果的な... ...続きを見る
ダイエット様々な方法と効果検証
2007/08/10 17:27
簡単ダイエット情報★チョコで大量発汗・引締め効果!?
ダイエットを簡単に♪を合言葉に「ちょっと非常識なダイエットサイト」では簡単 ダイエット 法に関する情報をお届けしています。今回は「チョコレートダイエット」についての情報です。 ...続きを見る
簡単ダイエット情報〜ちょっと非常識な 簡...
2007/08/26 14:43
スーパーモデルダイエット
【スーパーモデルダイエット】1日3分だれでもできる美容とダイエットのプロ現役モデルの非常識ダイエット1日3分だれでもできる美容とダイエットのプロ現役モデルの非常識ダイエット ...続きを見る
【スーパーモデルダイエット】1日3分だれ...
2007/09/24 20:06
楽しみながら視力回復・・・マジックアイ
視力回復のトレーニングにも色々な種類がありますが、90年代に普及して一次はブームにもなったものにマジックアイ・マジカルアイと呼ばれるものがあります。視力回復を目的としたトレーニングもさることながら、マジックアイは立体視を楽しむツールとしても注目を集めました。不規則な模様に目を近づけたり遠ざけたりすることで、ある地点でその不規則な模様の中に隠れた絵や文字にピントが合い、さらにはその絵や文字が立体的に見えるようになります。立体視の方法には平行法と交差法があります。ピントが合い、立... ...続きを見る
視力回復トレーニングで見える眼になろう!
2007/09/25 10:38
視力回復手術に用いられるレーザーは?
視力回復を角膜をレーザーで切ることにより行うレーシック手術は、施術時間の短さや裸眼視力の確実な回復が望める点で、急速に広まりました。ところでこの視力回復手術に使われるレーザー、聞いて不安に感じる方も多いでしょう。レーザーといえば破壊のイメージがつきまとうのもうなずける話です。それゆえにレーシックが急速に普及した現在でも、視力回復トレーニングなど眼に直接加工を施さない方法で視力回復を図る人は多くいます。レーシックという視力回復手術に使われるレーザーは、もちろん医療用のものです。... ...続きを見る
視力回復トレーニングで見える眼になろう!
2007/09/27 15:16
視力回復にまつわる2つの3D
視力回復にちなんだ、2つの「3D」について、ここではお話をしたいと思います。一つ目は、視力回復トレーニングの「3D」です。不規則の中に隠された図形や文字に「並行法」あるいは「交差法」でピントを合わせることでその図形が3Dすなわち立体に見えるようになるものを集めた本が一時期ヒットしましたが、その際の眼の動きを毎日繰り返して視力回復トレーニングとする仕組みの視力回復法やその本が90年代に数多く世の中に出ました。この視力回復トレーニング法の最大の強みは「楽しい」要素が大きいことです... ...続きを見る
視力回復トレーニングで見える眼になろう!
2007/09/28 16:03
視力回復できるコンタクトレンズ、オルソケラトロジー
視力回復が出来るコンタクトレンズをご存知でしょうか?といっても、一般的なコンタクトレンズでは視力回復は出来ません。なぜなら、視力回復とはすなわち視力回復トレーニングや、あるいはレーシック手術によって裸眼視力があがることをいうからです。コンタクトレンズはあくまでレンズによって光の屈折を変えてピントが合っているように仕向けるものですので、つけ続けてもそれによって眼の近視の度合いが良くなることはありません。さて、視力回復用のコンタクトレンズがどのようなものかというと、それはオルソケ... ...続きを見る
視力回復トレーニングで見える眼になろう!
2007/09/30 12:13
85キロあった私が27キロ痩せた!【情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報】
27キロ痩せた私のダイエット法を90日間試して痩せなければ全額返金いたします。 ...続きを見る
情報・稼ぐ・情報・役立つ・情報
2007/09/30 17:40
こんなダイエット法があるなんて…
世の女性の方必見!凄いダイエット法を発見しました!何が凄いのかはコチラを見てね!僕は、あいにく、痩せすぎていて、全く、ダイエットが必要ないぐらい、むしろ、メッチャ太らないと危ないぐらいなんで、これは役に立たないんだけど(笑)、忙しい主... ...続きを見る
タケちゃんの気ままに生きる
2007/10/01 14:06
視力がアップした!?
あれ??今すごく視界がぼやけて見えた、最近以前見えていた距離のものが見えずらくな・・・.もうメガネを作るしかないかな!!大学の講師をしていた私は学校の学食で生徒たちのこんな会話を耳にした彼の名前はまさる君、今年入学したばかりの18歳の青年であるその生徒は受験勉強が終わり、酷使してきた目の異常に気づいたのであろうこんな話は学生の間で日常茶飯事で起きている私はそんな生徒をみかねて、今まで研究し実証してきた視力回復の方法を伝授したのである私「一度悪くなってしまった視力を回復する事は... ...続きを見る
視力が回復する方法!
2007/10/12 01:00
簡単に視力をUPさせる方法を知ってる?
...続きを見る
視力回復方法!
2007/10/12 14:48
豆乳おからダイエットクッキー 【簡単ダイエット!】
1日1〜2食を食事替わりに、ダイエットドリンクを飲むダイエット方法(マイクロダイエットなど)は、以前からありましたが、最近は豆乳おからダイエットクッキー を食事替わりに食べるダイエット方法が人気です。 ドリンクと違って、噛んで食べる物なので、ドリンクよりは... ...続きを見る
簡単ダイエット!
2007/10/25 15:39
「ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!」メールサポート付
ハゲからの生還「育毛・発毛」大作戦!!発毛サロンでも教えない、誰でも自分で出来る画期的超発毛法!これを知らないで、歳をとるなんてもったいなさすぎです・・・【日本で一番売れてる育毛マニュアル】■ここで少し「ハゲからの生還 育毛・発毛大作戦マニュアル!!」の一部をご紹介します。_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/・髪の毛を再生する命の... ...続きを見る
★失敗しようがないダイエット特集
2007/11/08 22:57
★失敗しようがないダイエット特集★
★2006年度 ダイエット部門1位の実績・・・総合部門4位 おかげさまで昨年は多くの方にご支持いただきました。 『失敗しようがないダイエット特集』はインフォストアのトップページで紹介され、 2,000人を越える方がご購入された実績があります。★2007年度 ダイエット部門1位の実績・・・更に今年は総合部門でも1位です。 おかげさまで今年も多くの方にご支持いただいております。 『失敗しようがないダイエット特集』はインフォストアのトップページで紹介されています。 今... ...続きを見る
★失敗しようがないダイエット特集
2007/11/09 15:50
メガネなしで物がよく見えるようになった・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!近視・遠視・乱視・遠視も回復法を知りたい方はこちらをクリック書店では、絶対手に入らない、知られざる成功ノウハウ満載!ご購入はこちらをクリックして下さい。各種カード・銀行振り込み・郵便局振込みコンビニ払いがご使用頂けます。代金引換での「冊子版」の販売もさせて頂いております。「ご購入はこちらをクリックして下さい。」より入っていただいた後に選べます。そして、お申込みいただいた会員の方へ特別プレゼントをご用意い... ...続きを見る
ミルミル視力回復する方法!
2007/11/29 16:12
視力を回復させる事は、とっても簡単なことなのです。
あれ??今すごく視界がぼやけて見えた、最近以前見えていた距離のものが見えずらくな・・・.もうメガネを作るしかないかな!!大学の講師をしていた私は学校の学食で生徒たちのこんな会話を耳にした彼の名前はまさる君、今年入学したばかりの18歳の青年であるその生徒は受験勉強が終わり、酷使してきた目の異常に気づいたのであろうこんな話は学生の間で日常茶飯事で起きている私はそんな生徒をみかねて、今まで研究し実証してきた視力回復の方法を伝授したのである私「一度悪くなってしまった視力を回復する事は... ...続きを見る
視力が回復トレーニング方法!
2007/11/29 17:42
視力を回復させる事は、とっても簡単なことなのです。
理学博士が伝授する 2週間できっちり視力UP!視力回復! 近視・遠視・乱視・遠視も回復! ...続きを見る
視力回復するトレーニング方法
2007/12/12 10:51
指ヨガ健康法とダイエット
指ヨガがどこでもできる健康法として認知されてきています。ヨガは特定の場所を用意しなければできないため実践することがなかなかできない方も多いですが指ヨガは場所を選ばずにできるため人気となっています。その人気の秘密をのぞいてみましょうそれでは指ヨガ健康法... ...続きを見る
たーしメモ
2008/06/29 01:50
コウヅ式体質改善ダイエット
ダイエット指導士と言うダイエット関連資格を知っていますか?そういえば、元モー○ン○娘。の誰かさんが取得しているそうです。 ...続きを見る
悩み解決web
2009/10/06 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡辺俊介の《スポコン講座》 第9回[減量とダイエット]其の一 あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる