あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡辺俊介の《スポコン講座》 第11回[減量とダイエット]其の三

<<   作成日時 : 2007/03/26 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

画像
拳闘好き整体師による《スポーツ・コンディショニング講座》

第11回[減量とダイエット]其の三

★☆健康的なダイエット☆★



結果がはっきり出る食事法

 前回 は“栄養素を主とする食事療法(何が体によい、何が悪いというもの)で、万人に結果が出ているものがない。それは人間の体が良くも悪くも対応していってしまうからだ”という内容のことを書きました。

 もう一つ、食事療法やダイエットを行う時に個人個人の性格の問題というものがあります。

“あれもこれも食べてはいけない”というやり方は、極端な性格の人ではないと、続けることができない・・・という、最もやっかいな現実。

 私自身も、いくつかの食事法を試してみて、体調は良くなっているのに、段々精神的ストレスが大きくなってきて、続けられなくなってしまうということがありました。

 これらの現実的な問題を考えて「どのように体重を落としていけばいいのか?」ということに触れてみます。

 現在行われている食事法の中で、誰も異議を唱えないものがあります。

 糖尿病など、生活習慣病になった時に行う「カロリー制限」です。これは分量のみの決まりで、「何を食べるか」は問いません。

 食べているものが体にいいとか悪いとかではなく、

 *満腹になるまで食べていると病気になりやすい
 *腹六〜八分にカロリーを制限すれば、生活習慣病は防ぎやすい


 という結論が出てきます。

 つまり「栄養素」より「量」の問題ということです。

 当然、カロリー制限をすれば、ダイエットにもなりますので美容、健康、両方を兼ねることになります。

 食べている物は、極端にならなければ細部は気にしなくてよい、カロリーのコントロールだけすればよい、これで結果はついてくるわけですから、話は簡単なのです。


どうやって食事の量を減らしていくか?

 これは少しずつ癖をつけていくしかありません。

 ダイエットには様々な説がありますが、「半年の間に0.5〜1キロずつくらい自分の適正体重を落としていく」というやり方が平均的なようです。

 私自身、いくつかの食事法を試しては挫折し・・・という形になっていますが、体重は25歳頃は68キロ前後で推移していましたが、30歳の現在は65キロ前後で推移しています。

画像 友人のボクサーの勧めで、ナチュラルハイジーン(右記参照)という野菜と果物を中心とする食生活を実践してみたところ、68キロあった体重が、1カ月半くらいで60キロを割り込むくらいまで落ちてしまいました。

 もともと痩せる目的ではなく「いかに疲れが溜まらないような体をつくるか」という目的で試したので、急激に体重が落ちたことで、「どこか悪くなったんじゃないか?」と怖くなって途中でやめてしまいました(笑)。

 幸い全く異常はなく、生野菜を多く摂るという食事をしても苦痛が伴わないことに気がつき、それ以来毎食、生野菜のサラダを多く摂るようなりました(サラダを摂る分、穀物の分量が減っています)。

 ナチュラルハイジーンを実践している、というのではなく「野菜を多く摂る」という部分だけ取り入れた形です。おそらくカロリーの低い野菜を多く摂ることで、“腹八分”を守れなくても摂取カロリーが以前より少なくなったためでしょう。

 もちろん、生野菜にも農薬や寄生虫の問題があり、批判的な意見がないわけではありません。

 しかしカロリーが減れば、それだけ毒素も出ていきます。何を食べるにしても、全く毒素が入らないということはありません。やっかいな虫が運悪く入って病気になったらしょうがない・・・ということで(笑)、完全なナチュラルハイジーンではなく、生野菜を多く摂る、その他は普通の食事という所で現在は落ち着いています。

 今後は、疲れが溜まると食べてしまう麺類(大好きなんです・笑)をもう少し減らそうと思っていますが、無理をすると反動が出るので、年単位で少しずつ変えて行こうと思っています。


より健康であるために!

 どの食事法があっているか・・・これは個々で結論が異なってきます。

 挫折することのほうが多いかもしれませんが、数え切れないくらいある食事論から自分にあったものを探し出し、いい所を取り入れ、自分の食生活をプロデュースしていくことをお勧めします。

 自分に合わないと思ったらやめて、しばらく時間をおいてから他の食事法を試していくのもいいでしょう。

 細かい栄養素にこだわるよりも、摂取カロリー減少を目指すことが病気の予防になると考えています。

 よくある「〜週間で○キロ痩せた!!」というような“ダイエット”が流行りますが、これは“減量”に近いものです。ダイエットとは本来「より健康になるもの」であり、結果として体を壊すやり方は間違っているのだ、ということを理解して下さい。

 次回は、要望があった「プチ断食」と、個人的に減量に向いていると考えている「ナチュラルハイジーン」を例にとっての簡単な実践例です。


▽バックナンバー
第10回[減量とダイエット]其の二「人間の『対応力』とは…?」
第9回[減量とダイエット]其の一「食情報の氾濫」
第8回[冷え取りのすすめ]其の三「実践・後編」
第7回[冷え取りのすすめ]其の二「実践・前編」
第6回[冷え取りのすすめ]其の一「冷えの概念」
第5回[目のトレーニング&コンディショニング]其の四「視野を広げる」
第4回[減量と体重]について、少し…
第3回[目のトレーニング&コンディショニング]其の三「眼精疲労の緩和(後)」
第2回[目のトレーニング&コンディショニング]其の二「眼精疲労の緩和(前)」
第1回[目のトレーニング&コンディショニング]其の一「動体視力」


■渡辺俊介(わたなべ・しゅんすけ)
1977年2月生まれ、静岡県出身。整体師、生活習慣病予防士。明治大学政治経済学部在学中より整体、気功などを学び、現在静岡県静岡市で整体院を開業している。ボクシングにはまり込み、自らも趣味としてジムで汗を流ながらプロ選手と交流を深める日々。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NEWS小山慶一郎が大学卒業の打ち上げで大暴れ☆
NEWS小山慶一郎が大学卒業の打ち上げで大暴れ☆ ...続きを見る
NEWS小山慶一郎が大学卒業の打ち上げで...
2007/03/27 17:19
かつらボクサーこと小口雅之氏が「あの」試合の日着用のトランクス出品!
赤、黒、白の3種類の、(試合で履いたトランクス。もちろんクリーニング済み{/niwatori/})を出品中 かつらボクサーこと小口雅之選手(草加有沢ジム)がヤフオク出品中! ...続きを見る
大好き
2007/03/27 23:07
にんにくを生活の中に、積極的に活用することによって得られるにんにくの効能をご紹介!
にんにくは、自然の恵みがもたらすお医者さん。毎日少しずつにんにくを取り入れれ、生活習慣病や身体の不調を改善するなど頼もしい効果を発揮します。 ...続きを見る
にんにくの効能
2007/03/28 04:49
■スーパーモデルの失敗しようがないダイエット法!!■
ダイエットと言うものは、個人の体質に影響を与えます。 リバウンドってご存知ですよね? リバウンドを繰り返すと、どんどんやせにくい体質になります。 また、ダイエット法を誤ると体に悪影響を及ぼします。 効果的な足痩せ法・バストアップ法もご覧下さい。 ...続きを見る
この世で一番ストレスのないスーパーダイエ...
2007/03/28 09:24
フルモニ(一人前)
フルーツモーニング。松田麻美子の超健康ダイエット。ナチュラルハイジーン。 ...続きを見る
雁爺のVEGAN食事日記
2007/03/30 10:36
気功でストレスを抜く
気功セミナーのシェアしていこうと思います。気功セミナー以外にもたくさん色々と考え方などを紹介していきたいのですがまずは、実践的なことから紹介します。スゴイ気功(ストレスを抜く方法)http://www.sugowaza.jp/reports/get/6440/5076/↑コレの応用法... ...続きを見る
気功プロデューサー ちゃーりー 気功で世...
2007/03/30 15:50
ビリーのブートキャンプ
ビリーズブートキャンプを初めてから、何度リタイアしようと思ったか知れません。そんな私でしたが、ビリーのリズム感にあふれる掛け声と彼をとりまく女性陣の頑張りが私を支えてくれました。彼女たちはあんなに苦しいエクササイズにもかかわらず、いつも笑顔なんです。アメリカ陸軍キャンプの方式をビリーが一般人にも挑戦できるスタイルに再プロミングしてくれたブートキャンプは、健康を維持・促進させたいという願いを身近なものにしてくれました。 ...続きを見る
ビリーのブートキャンプ
2007/04/01 12:00
整体師の専門学校について
「整体師」の専門学校について情報を集めています。 ...続きを見る
整体師の専門学校について
2007/04/02 19:31
整体師
整体師とはコリや腰痛などの不調を訴える ...続きを見る
資格試験・国家資格
2007/04/04 12:09
ダイエット情報
ダイエット情報です。 ...続きを見る
ダイエット情報
2007/04/08 09:02
裏技ダイエットプログラム
初めて聞く方は、ちょっと驚きかも!?ここで紹介するダイエットマニュアルを書いた著者によると、ダイエットでリバウンドすることなく痩せて、体脂肪を燃焼することはとっても簡単だというんです。独自のダイエット法を生み出し、いまでは、芸能人のダイエットも... ...続きを見る
人気のダイエット商品、流行のトライアルセ...
2007/04/12 02:11
おいしく食べて健康ダイエット
【送料無料】マイクロダイエットセレクトパック 公式マイクロダイエット 14食マイクロダイエット公式ショップ 利用者200万人突破!新「食べるダイエット」も続々新登場!!マイクロダイエットのサポート食品も充実しておいしく空腹感の解消ができます。公式ショップだけのお得情報も満載!!ぜひこの機会においしく「食べるダイエット」をお試しください♪今回は人気のタイプ・フレーバーをセットにしました。■セット内容(各1食)【ドリンクタイプ】ストロベリー、ベリーミックス、ココア【ドリンク甘さ控... ...続きを見る
ポッポちゃんの楽天市場でショッピング
2007/04/19 14:50
ターボ・ジャム
2児の母である彼女は、自分と同じように忙しいみなさんのライフスタイルに合うエクササイズを、とターボジャムを考案。以来50を越えるエクササイズDVDに登場する国際的なフィットネス界の有名人に。数々の記事も書き、世界中で1万5千人以上のインストラクターを教える指導者でもあります ...続きを見る
ターボ・ジャムのエクササイズ-脂肪燃焼系...
2007/04/23 00:51
■楽々ダイエット!満腹食べて30日で減量法■
【マニュアル代金全額返金保証付き】 『脱・デブ宣言!』楽々ダイエット!満腹食べて30日で減量法 「痩せて困っちゃう!」こんな成功者の声が聞こえます!食べて楽しく健康的に痩せるダイエットで真剣に痩せたいと願う方を、もうダイエットで失敗させない!効果的な足痩せ法・バストアップ法もご覧下さい。 ...続きを見る
失敗しない楽々ダイエット法!
2007/04/24 18:26
【モデダイ】この秘密を知ったら…
【モデダイ】初公開! 元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット! カリスマモデルのスーパーダイエットは、ヤフー株式会社の審査を経て、 Yahoo!JAPAN に掲載されています。● 実は、しっかり食事をしながらダイエットすることは、とても簡単なことなのです。● 実は、運動をまったくせずに体重を落とすことは、とても簡単なことなのです。ダイエット業界は、業界全体でウソの情報を流して、あなたがやせないようにコントロールして... ...続きを見る
簡単★楽しくダイエット講座
2007/05/17 13:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡辺俊介の《スポコン講座》 第11回[減量とダイエット]其の三 あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる