あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔いどれ前のひとりごと vol.95 追放

<<   作成日時 : 2007/08/26 22:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 1

画像


vol.95 追放


 6月、元世界ジュニア・バンタム級チャンピオン、渡辺二郎が恐喝罪で逮捕された(恐喝未遂罪という記述もあるが、どんなものが未遂なのか首をかしげる)。7月、JBCやボクシング協会は彼を永久追放処分とした。

 後ろに手が回ったのは4度目で、情状酌量を訴えるボクシング記者の一文があったが、処置としては当然で、彼はもう日の当たる場所に出てくることはないだろう。

 仕方がないが、それを受けたこっちの思いは、ぴったりの言葉が出てこない。ボクシングがたちまち真っ黒になって、ためいきひとつ、だよ。

 当人が望んでそっちの世界へ…暴力団ね、行ったんであって、現役のころからすでにそっちの世界を見ていて、そんな環境があったんだろうな。とにかく、渡辺二郎がそっちへ行ったということをみんながさらっと見ていたということだ。

 ああ、ごちゃごちゃ言ってもしょうがねえなあ。永久追放だから、渡辺二郎という世界チャンピオンは存在しなかったということになったってだけの話だ。同列に言うべきものではないが、IBFチャンピオンになった日本人ボクサーがいたことも思いだす。

画像 しかし、おかしなもんだ。遠ざかってゆくはずの人影と入れ替わって、残像が具体性を帯びて浮かびあがってくる。日本拳法仕込みの間合いで、相手との距離を測って、外して、詰めて、そのとき、キュッキュッと、シューズがマットを踏む音が聞こえてくる。

 1982年、おれのボクシングオタクが始まった。15万でVHSビデオデッキ買って、ボクシング映像収集が始まった。そのとき、渡辺二郎は世界チャンピオンだったからそれなりの思い入れはある。テレビ各局にまだボクシング好きの人間がいたはずで、そこそこ放映があったし、渡辺二郎の世界戦はフルラウンドで再放送もやった。

 渡辺二郎は、ダウンはおろか、ピンチらしいピンチのないボクサーだった。

『世界名ボクサー100人』とか『日本名ボクサー100人』とか『ボクシング不滅の100番勝負』とか、近頃は出版されないがマニア垂涎の雑誌増刊号には、不可欠なボクサーだった。これからどうすんだろ。当然、渡辺二郎抜きだろうけど、ボクシングそのものが盛り返さないかぎり刊行はなさそうか。年度別の最強ボクサー一覧で糊塗することで間に合うか。

 衛星放送だスカパーだといったところで、ことボクシングに関しては放映枠は知れている。過去の勝負の再放送はあっても、負け試合や一部“疑惑”のある試合はやらないし、渡辺のように犯罪者になってしまったものの試合は一切流さない。よって、何かのツテがないかぎり、若い人は渡辺二郎の試合を見ることはできない。

 時空を超えて、さて誰が一番強いのか……不毛ではあるけれども、尽きぬ愉しい議論もやりづらくなった。おおっぴらにはできなくなった。渡辺を知る者がそのボクシングを称えても、過ぎゆく時間に多くが埋没していくから、知らぬ者は知らぬと言い張って、ついに知らぬ者の言い分が通るようになるだろう。

 ああ、やっぱり、ごちゃごちゃ言ってもしょうがねえなあ。

 拳闘とかボクサーとかリングとかチャンピオンとか、それらには尊崇の念がそそがれる。心奪う場面や試合や大記録があれば、永遠という至上の名誉が加わる。

 なもんじゃ、メシが食えねえんだ。

 強面(こわもて)でドスの利いた声が聞こえてきそうだけれど、そか、リング下りても命張るのかと、つぶやくしかあんめえ。

 追放になっても、キュッキュッとシューズは鳴る。

※イラスト提供:ajidan
 Illustration by ajidan


▽バックナンバー
vol.94 ゴキブリ発言
vol.93 辰吉、魅惑の3番勝負
vol.92 それぞれの落日
vol.91 運の悪い男
vol.90 ロッカールーム
vol.89 重箱のスミ〜2006年12月号
vol.88 重箱のスミ〜2006年11月号
vol.87 アウトがセーフ
vol.86 重箱のスミ〜2006年10月号
vol.85 ラウンドガールは飯島愛
vol.84 重箱のスミ〜2006年9月号
vol.83 夢の始まりは…
vol.82 重箱のスミ〜2006年8月号
vol.81 拳聖ふたたび
vol.80 重箱のスミ〜2006年7月号
vol.79 重箱のスミ〜2006年6月号
vol.78 重箱のスミ〜2006年5月号
vol.77 重箱のスミ〜2006年4月号
vol.76 重箱のスミ〜2006年3月号
vol.75 悪いのはだれだ? おれだ…
vol.74 オサム会長はおっきいのがお好き
vol.73 重箱のスミ〜2006年2月号
vol.72以前 夜明け前,カメダ・ワールド,重箱のスミ〜2006年1月号,逆転の貴公子,ほんの少しの恐怖,ジャブを出せ,ガッツ石松 vs ロベルト・デュラン〜もちろん架空〜エキジビション,最強という名の幻想,年間最高試合について,これぞ伝説,アリ、フレージャー、そしてフォアマン,だけどファイティング原田は好きだった,なんとなく空想対決[G.フォアマン vs B.サップ],拳聖....etc.


■酔田振男(よった・ふりお)
1953年生れ、東京都出身。街頭テレビで藤猛vsニコリノ・ローチェを見てボクシングに惹かれ、観戦通いを始める。今はもっぱらテレビ観戦。ここ数年は週2回のキャバクラ通いに余念がなかったが、年のせいか近頃控えめ。(有)トランス企画社長。独身。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
素人大歓迎のDEEPラウンドガールを募集
DEEP事務局では、スーパーギャルズミックス株式会社の協力の元、DEEPのリングを彩るラウンドガールを募集している。まずは、モバイルサイト「格闘王国」http://www.kakutoh.comにて人気投票を実施。そして、上位数名を9月15日(土)東京・新宿FACEにて開催されるDEEP事務局「clubDEEP東京」で公開審査を行い、3~4名を選出する。応募方法は以下の通り。>>続きを読む ...続きを見る
著名人ブログ芸能人ブログ
2007/08/27 01:39
ボクシングと減量のテクニック トップページ
全体を知るボクシングやダイエット、減量について語る、このサイトのトップ・・つまりこのページです。減量テクニックボクシングの試合に備えた効果的な減量テクニック。日記日記は今は無いです。ボクシングテクニックボクシングテクニックです。プロの『使える』テクニックとはダイエットテクニックボクシングダイエットです。ダイエットにもテクがあります。プロの禁断のテクニックをストレートに伝えるサイトへと生まれ変わりました。ボクシングをやっていても、技術的なことが分からなければ上達しません。ボクシ... ...続きを見る
ボクシングと減量のテクニック
2007/08/27 07:37
ボクサーの減量にもおすすめ!@アスリート使用者の声
レスリングの試合のたびに減量する必要がなくなりました。 レスリングの試合が近かったので、早速モデダイを開始しました。最初、男にも効くのかなあってバカなことを考えながら実践していましたが、驚きました!まさか、こんなに簡単に体重が落ちるなんて。10日間で7kg体重が落ちました!体脂肪率は12アンダーです。試合直前は、体重が落ちないように気をつける必要があった程です。体重が落ちないように気をつけるなんて、聞いたこともありません。これまでレスリングの試合がある度に減量で苦しんでいまし... ...続きを見る
ボクサーの減量にもおすすめ!
2007/10/21 01:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
白いスーツで、ちょっと変わったイントネーションのリングアナが懐かしいです。
ビラロボス
2007/08/28 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔いどれ前のひとりごと vol.95 追放 あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる