あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS On Boxing@PC #009

<<   作成日時 : 2007/10/04 23:30   >>

トラックバック 3 / コメント 0

レイ オオヒナタの《On Boxing@PC》
――モニタの片隅からセカイを覗く――

※バナー作成中



#009 9.21 リューベック(ドイツ)興行より



ソリス、ガンボア、WBCランキング30位以内へ

 こんにちはオオヒナタです。もう10月……2007年も暮れが見えてくる季節になりましたね。

 これから年末にむけて海外はビッグマッチの嵐で、追っかける方としては嬉しいこと。

 アカの他人の殴り合いに一喜一憂してるのもいいが、自分自身の修士号取得は大丈夫なのか? いやいやそれ以前に職はあるのか? 人生大丈夫? という問いも体内からフツフツと沸き上がってきますが、だからと言って「観戦」はやめられません。


 今回は恒例のキューバ系ウォッチに加え、プチ「そういえばあの人は今?」的なボクサー、そしてクルーザー級の新しいロシア人ホープの試合をとりあげます。

 キューバ人の追っかけに関してはもう偏執的にやっていきますが、それ以外のものは、誰もが観ているWOWOWでやる試合を扱っても面白くないので、出来れば避けたいと思ってるんですが……。

 日本で放送がなく、適度にマニアックで、しかも何かしら注目する要素がある試合……ベストなのはYoutubeでも映像が見られるもの、という条件を課していたりするんですが、意外と選ぶのに苦心しますね。

 まぁ、ともかく今回も長文ですが最後までお付き合い下さい(笑)。


◆Sep.21 2007@Hansehalle, Luebeck, Schleswig-Holstein, Germany

フェザー級6回戦
ユリオルキス・ガンボア(57.2キロ)/4-0-0, 3KO
 ――KO 1R Time: 1:05――
× ネストル・ウーゴ・パニアグア(56.2キロ)/17-4-1, 14KO


ヘビー級6回戦
オドラニエル・ソリス(116キロ)/3-0-0, 2KO
 ――KO 2R Time: 2:14――
× マルカス・ マクギー(104キロ)/19-13-0, 9KO


プロモーター:アリーナ・ボックス・プロモーション
テレビ放送:DSF FOX



 ソリスとガンボアが今回も揃って勝利し、連勝をのばした。

 これでソリスは4戦、ガンボアは5戦目だが、2人ともに短時間のうちに楽々と相手を叩きのめす圧勝で、順調な伸びを見せている。

 ガンボアはWBCフェザー級で30位にランクされ、すでにヘビー級で38位につけていたソリスもランキング上昇が見込まれる。

【Yuriorkis Gamboa vs. Nestor Hugo Paniagua】
 ▼



 特に、9月の前戦(64秒でKO)に続き、僅か65秒でケリをつけたガンボアの評価は急上昇しており、プロモーターのオネルは

「怪我さえ無ければ、来年末ぐらいには世界戦をセッティング出来る」

 と断言しているほど手放しの絶賛ぶり。

 ガンボアは今のところライトからフェザーの間で体重を調整しながら試合をしているが、次戦ではフェザーかSフェザーでランキング10位付近を当てる冒険マッチの可能性も検討されているとか。

 確かに、デビューしてからの5試合を観ていると、フロイド・メイウェザーが五輪から2年でタイトルを獲った例の再現を期待したくなる。しかも、メイウェザーの5戦目までのマッチメイクと比較すれば明らかにガンボアの方が上だ。

 21日の相手はバンタム級上がりのWBC31位で戦績もそこそこだったが、フタを開けてみたらガンボアとはミスマッチに近いほどの実力差があった。

 まったく何も出来ず、実質2度のダウンも、ダメージというよりは実力差から試合を投げたように見えた。

 次戦で10位付近と当てるかどうかにはまだ慎重な検討が求められるが、30位付近をウロウロしている相手では勝負にならないのは明白(とはいえ、粟生が今WBAで4位にいますからね。粟生が4位ですよ! 日本人は本当にランクを得るのが楽だ……)。

 もともとアマ時代から限りなくプロに近い好戦的なスタイルで戦っていた分、適応は早い。
難点の一つだった上体だけの手打ち連打癖も改善されてきて、いまや踏み込みながら連打するテンポよいコンビネーションの回転力、バリエーションは目を見張るものがある。

 これで12回戦をやれるだけのスタミナ、ペース配分さえ身につければ、フェザーかS・フェザーのタイトルは遠くない……かもしれない。

 ガンボアの次戦は10月30日。フロリダで行われるエディソン・ミランダ復帰戦のアンダーカードで、6月以来の試合となるバルテレミと、揃って米国デビューを果たす予定だ
※バルテレミは9月に試合をする予定もあったのだが、S・バンタム以下という階級は、ドイツのように軽量級が薄い国では対戦相手を探すのに苦労があるため、オネルは結局バルテレミをマイアミに派遣し、そこをメインにキャリアを積ませる事にしたのだ。ガンボアはどうなるか不明だが、個人的にはフェザー辺りなら層が厚い米国でやるのが良いと思う)。

 さて、相手は誰になるだろうか?


ソリスも危なげなく

 一方のソリスも、前戦は足首の怪我と、逃げ腰に終始したコリアンダーとやったためKOを逃したが、2カ月半ぶりの試合だった21日は強打を振るって安パイを叩き潰すことに成功した。


【Odlanier Solis VS Marcus McGee】
 ▼



 相手のマクギーは過去イブラギモフ、マクライン、グラントらとやってきているベテランで、調整にはもってこいのヌルいアウトボクサー。

 危険の無い敵に対し、ソリスは新しいスタイルを試しながら悠々戦っていた。

 コリアンダー戦では、カウンター狙いで手数が少ない相手に対し、軽くフットワークも使い、左ジャブで距離を測りながら単発の右ストレートで踏み込んでいくなど出入りが多かったが、今回はガードをしっかり上げ、相手にその上から打たせつつ、ベタ足で間合いをつめるスタイルをチョイス。

 より左足に重心をかけた前がかりの姿勢から、かなり力をこめたコンビネーションを打ち返す。

 左ボディからスイング気味の右ストレート、右ストレートボディから返しの左ボディ、ジャブの打ち終わりを狙う右クロスやアッパーのカウンター、ボディから顔面への左のダブルなど、これまでの3試合では殆ど試す場面が無かったブローを次々に繰り出していた。

 アマではあまり重視しない、「倒す」ためのコンビネーションがプロで勝ち抜いていくためには必須だが、その試運転としてちょうどよかったのではないか。

 フィニッシュブローは、軽い左フックで飛び込み、ガードを崩してからテンプルへの右ストレート。狙いすました見事な一発だった。

 細かいジャブをチョロチョロと突っつくか、雑な大振りとクリンチを繰り返すド退屈なヘビー級ランカーばかりの昨今、ソリスのように、技巧も兼ね備えつつ、シャープな一発強打を連ねてコンビネーションを組み立てるスタイルは希少で、魅力的だ。

 着実なステップアップを期待したい(ただ、116キロもあるウェートは依然として重すぎる気がする。あと数キロ絞るだけで、アマヘビー級時代のキレに近づける……かもしれない)。

 次戦は来月末の10月19日にベルリン。

 アリーナ・ボックスが打つ“Champion's Night”のアンダーカード。メインイベントでは、大先輩であるフアン・カルロス・ゴメスがWBCヘビー級タイトル挑戦権をかけてオリバー・マッコールと2年ぶりの再戦を行う。

 19日の興行、ソリスもいいがこのメインも非常に注目である。

 ゴメスが大方の予想通りに勝利を収めれば、名誉王者のクリチコが再び負傷で戦線離脱している今、来年の早いうちにはWBC王座への挑戦が実現するはずだ。

 キューバ人初の世界ヘビー級王者誕生への重要なステップとなるこの一戦、フリークは絶対に見逃せない。

……つづく


▽バックナンバー
#008 8.18 ベルリン興行より【後編】
#007 8.18 ベルリン興行より【前編】
#006 キューバ勢ウオッチ【亡命事件の顛末】
#005 キューバ勢ウオッチ【ビデオ観戦…の後編】
#004 キューバ勢ウオッチ【ビデオ観戦…の前編】
#003 キューバ勢ウオッチ【前フリ…の後編】
#002 キューバ勢ウオッチ【前フリ…の前編】
#001 はじめに


■レイ オオヒナタ
19○○年生まれ、東京都出身。八王子に屹立する某美大に、不真面目に通う院生。WEB2.0環境の恩恵を受けて以来、本格的に海外ボクシングを見始める。ジョイス・キャロル・オーツの『On Boxing』やブコウスキーに触発され、ボクシングと芸術の関わりについて日々考察中。約2分ほどプロボクサーを志した過去もあり…。


設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャノメの24時間風呂は、お湯
ジャノメの24時間風呂は、お湯の浄化、循環、保温の3つの働きに優れた24時間風呂です。浴水を、毎分15~50リットル程度で循環させて、セラミック系のろ材などのフィルター部分で髪の毛などの比較的大きなゴミを除去しています。これで24時間いつでも清潔なお風呂に入れることができ、十分な24時間風呂の条件を備えています。ジャノメの24時間風呂を利用する人が増えている背景には、24時間いつでも好きな時間に入れるということと、給湯や追い炊きの手間がないことです。またダイエット効果もあるよ... ...続きを見る
24時間風呂はジャノメがベスト
2007/10/07 00:43
ラシット バッグ
1位 ラシット バッグ 2位 エスプリークプレシャス 3位 みゆ 4位 成田昇司 5位 ラシット 1位と5位にラシットがランクイン。 これはラシットファンの私にとってはすごくうれしいです。 いろんなバッグが出てて、どれも欲しくなっちゃいますよね。 ...続きを見る

2007/10/23 20:51
ラシットrusset 店舗・ショップ・通販 【ブランド|店舗・ショップ・通販ガイド 】
ラシットrusset、バッグ、シューズ、小物からウェアまで揃ったオリジナルブランド「russet」と「OLD ... ...続きを見る

2007/10/31 20:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文