あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿部幸四郎的精神

<<   作成日時 : 2010/12/20 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 負けたら負けたでしょうがないんです。強い者とやって勝たないとね。自分より格下の者とやって勝って当たり前なんだから―――。

 高橋ナオトが引退した際に放送されたビデオをなんとなく見て、ナオトが所属していたアベジムの阿部幸四郎会長(当時)が語るフレーズが妙に印象に残った。

 硬派を気取ってそんなこと言ってたら、世界チャンピオンどころか挑戦する機会すら逃しちゃうよ・・・と当時は思ったが(現実に、しかるべき手順を踏もうとするあまり結果的に時機を逸してしまった)、この精神がいかに健全か。

 よくも悪くも「世界」が近くなりすぎている現状を見聞きすると痛感する。

 高橋ナオトという魅力的な選手をひいきに見ていたファンとして残念に感じた記憶もよみがえる反面、それくらい愚直でいようとしてよかったんだ――と。


 夜遅く、そんなことをブツブツ言ってみたりする…。

[井]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿部幸四郎的精神 あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる