あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 批判の対象に

<<   作成日時 : 2011/08/15 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

 発売中のNumber784号に掲載されている「カズからなでしこへの手紙。」に、なるほどと思える記述があった。

 サッカーの三浦知良が世界一に輝いた「なでしこ」たちに、賛辞と今後へのエールを送った中の一節を抜粋してみる―――


でも、ブームというものは必ず去る。

それからどうするべきかを考えることが、いま大切なんだと思う。

経験上、言えることがあるとすれば、本当に人気スポーツとなるためには、批判の対象になるかどうかにかかっている。

監督の采配や選手のパフォーマンスが、批判される状況になるのかどうか。

なぜ男子の日本代表の人気が続いているかといえば、負けたときに監督を代えろとか、選手を代えろとか、そういう議論が巻き起こっているからだと思う。

そこまでにならないと、人気というものは根付かない。

これはもう狙ってできることじゃない。

地道に努力を続けていくしかないことだけどね。



 批判の対象になるかどうかにかかっているって、言い得てるなァ。

 どのくらいの「経験」を積んだ頃からこう思うに至ったのかはわからないけれど、さすが三浦カズ。わかりやすい例えだ(やめないよでも同様のことを言っているページがあったっけか…)。

 サッカーの、特に代表がらみの話題では日本だけでなく賛否いろんな声が飛び交っているが、ボクシングは・・・・まだこの「批判の対象」になる機会、いろいろな議論が巻き起こる場面が少ない。

 たまに起こっても、当事者は“悪口”を言われたと幼稚に受け取り、ファンはファンで「一生懸命やってるのにそんなこと言うなんてヒドい」みたいにヒステリックな反応をする。

 サッカーと単純に比較できないこととはいえ、これも不人気の決して小さくない一因と思えてならない。

 プレーや試合内容にまったく関係ないことをあれやこれや言ったり書いたりするのは論外だが、そうじゃない面での批評・批判は、もっと臆することなくしていかないかんよな…と思った次第。

[井]


Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 8/18号 [雑誌]
楽天ブックス
文藝春秋発売日:2011年08月03日 予約締切日:2011年07月27日 A4変 26851 JA


楽天市場 by Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 8/18号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オウンゴールとかゴール前のPKとかじゃなくて、いや、そういうのが悪いっていうんじゃないんだけどさ、勝ちかたがいいよなあって、くりかえし思う。日本のボクシングにもあんな試合が出現してくれないかなあ。
酔田
2011/08/20 01:33
失点した時間帯なんかを考えると特に、そうですね。ガックリ感を引きずりすぎなかったのもよかったか…。
[井]
2011/08/21 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
批判の対象に あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる