あしボク編集Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しもウザくない

<<   作成日時 : 2015/01/15 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨年末30日の中継における香川照之氏のゲスト解説が「ウザすぎると大不評」だったらしい。曰く、〈マニアックすぎてわからない〉〈しゃべりすぎ。ウザイ〉〈試合に集中できない!〉だと。

http://www.asagei.com/30664

 畑中清詞×ペドロ・デシマや、マイク・タイソンの東京での敗戦、浜田剛史×レネ・アルレドンド・・・・

 過去に感じた興奮とともに、井上尚弥×オマール・ナルバエス戦について熱っぽく語ったのを「ボクシングマニア以外にはピンとこないたとえ」、「思い出すのは自由だが、一般の視聴者には一切伝わっていないだろう」と。

 何を言ってるんだかなァ。マニアックすぎてわからないくらいのコメントや解説が聞きたいと思っている身には、少しもウザくないし、試合に集中できないこともない。

 仮に「ピンとこない」と思った人がいても、"ハタナカって誰? ペドロ・デシマってやつと闘った試合もそんなにスゴかったの?"とか、"タイソンて、あのタイソン? 日本で試合したことあるんだ…(しかも負けたんだ)"と、興味関心を抱かせる一因になったろう。

 …そう考えるのは飛躍しすぎかもしれないけれど、実況がただスゴい強いと連呼するだけでは伝わらないものを補足して余りある希少な「解説」だった。


 制作側がこんな評判に尻込みしないことを祈るばかり。

[井]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの香川さんがこんなに熱くなるなんて…!ってなればボクシングの楽しさが伝わるような伝わらないような。
個人的には香川さん大歓迎です。
El Ni&#241;o
2015/01/16 02:44
まったく同感!!
香川氏の解説はボクサーへの尊敬にあふれ、彼が“にわか”ではない“マジキチ”ということが伝わってくる熱い解説です。彼の話しを聞く度に過去の素晴らしい名シーンが脳裏に蘇りますね。
還暦近いオジサンには、それが いつも楽しみなんですよ。
ダーリン
2015/01/16 06:42
ジョー小泉さん並みに、よく知ってるからウザがられるんでしょうね。でも物凄く知識のある解説者はいた方がいいですよ。フジテレビの中継が一番良かったですし、井上選手の試合で香川さん、地上で溺れてたぐらい衝撃的でした、
ポモ
2015/01/16 11:06
むりして「一般の視聴者」に理解させようとしないでいい、あえて「ピンと」くるような説明をしようと努めなくていい、そのくらいフリーに語ってもらう…香川さんを呼ぶ意味と意義はそこにあるんじゃないかと思います。
[井]
2015/01/18 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
少しもウザくない あしボク編集Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる