大過なく定年を・・・つづき

 えらく間を空けてしまったが、この記事のつづきを。

 全26戦中18戦を会場で観戦した辰吉丈一郎(大阪帝拳)――。最初は1990年9月、日本バンタム級タイトルを獲った4戦目の岡部繁戦(後楽園ホール)だった。

 試合の内容と結果ももちろん、鮮烈に印象づけられたのが、初回終了ゴングのあとに見せた“シャッフル”だった。

 見てるほうが恥ずかしくなるような…イタくなりがちなこういうカッコつけが、なんともサマになっていた。才気溢れる若者の出現に心が躍ったのをよく覚えている。ビデオで見返したときの「浪速のタイソンが日本のタイソンになりました!」という日本テレビ芦沢アナウンサーの実況も印象深い。

画像 その後、大阪はもちろん名古屋にもホノルルにもラスベガス(2度。96年12月の3度目には行かなかった)にも足を運んだ。99年8月、大阪ドームでのウィラポン第2戦を最後に・・・数えてみたら、26戦中18戦。

 阪本順治監督の『BOXER JOE』の試写会に、いずれ東京で公開されることもわかっていたのに、わざわざ大阪まで行った(1995年1月16日・・・そう、震災の前日)、こともあった。

 いったいいくら“投資”したんだか(笑)。もちろん後悔などしてないし、ここまで入れ込みたくなる選手に出会えたことが、ファンとしてうれしかった。

 眼疾などの不運も重なり、持てる力と才を表現しつくしたとはいえない。満足のいく「作品」も作れなかったと思う。

 しかし、どんな偉大な選手にもいつかは受け入れざるを得ない「引き際」は訪れる。

 他人からとやかく言われるのが本意じゃないことはわかるし、最後に“決断”する権利と責任は本人にあり、それを尊重すべきなのもわかる。

 しかしやはり・・・前回も書いたが、そろそろ“カーテンコール”にこたえてくれていい時期なんじゃなかろうか、と思わずにいられないのだ・・・。

[井]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 自己資金不要で不動産投資物件を手に入れる6つの方法

    Excerpt: TB失礼します。定年を迎え、資産運用に不動産投資を行いたい方へ。不動産投資は、ある程度の自己資金が必要だと思っていましたが、この方法を見ると、自己資金がなくても可能であることが分かります。サラリーマン.. Weblog: 投資生活研究会 racked: 2007-03-31 19:32
  • 不動産投資のリスク:資金流動性

    Excerpt: 不動産投資において、流動性リスクとは、売買高が非常に小さく、売りたい時に売れない... Weblog: 投資.com racked: 2007-04-06 16:23
  • 浪速のジョー、頑張れ!

    Excerpt: 浪速のジョーこと、辰吉丈一郎が、2日にタイ合宿から帰国後に初めて、ジムの後輩とスパーリングをしたが、かなりやられてしまったらしく、ジムの会長は、これまで通り引退勧告を続けていくそうだ。もう37歳だし、.. Weblog: 気ままな毎日 racked: 2007-06-04 01:00
  • 投資について ちょっとお邪魔します

    Excerpt:       サラリーマンのみなさまへ  勝手に入り込みましてすいません。  投資についての 案内です。  興味のない人は 開かないで下さい。 BIG BANG FX-3  今 売れている商材です。  .. Weblog: 投資 racked: 2007-06-18 16:33