おーりとーり、具志堅用高記念館 …つづき

 前回、たどりついたところで終わらせてしまったTHE MEMORIAL HALL OF YOKO GUSHIKEN ―― 具志堅用高記念館の訪問記。

こんどはちゃんとやります。




画像
入口前でひとしきり感慨にふけり、館長を務める
父・用敬さんから入場券(¥400)を買って、いざ入館。



画像
歴戦のポスターを見ながら階段を上がり、まず2階へ。



画像
上がりきると獰猛なカンムリワシがお出迎え。



画像
そのカンムリワシをモチーフにした真紅のチャンピオンベルトや
ツワモノたちをマットに沈めたグローブなど、数々の品を拝み――



画像
たくさんあるトロフィーやパネル写真に見入り――



画像
香澄夫人との結婚式に送られた祝電も拝観。
タハラトシヒコ、コンドウマサヒコ、ノムラヨシオ
チバシンイチ に アツミキヨシ (!)
ヒロシマトウヨウカープヤマモトコウジ や タケシタケイコ
……etc. etc. といったみなさんから。



画像
時間も過ぎ、1階へ下りるべく再びカンムリワシへ…
リングの向こうに新しげなポスターを発見。



画像
ボビー・バレンタイン、地元の八重山商工から千葉ロッテに入団
した大嶺祐太と笑顔のグッシーによるオリオンビールのポスター。
(真ん中のきれいなお姉さんが誰なのか、ものすごく気になる…)



画像
1階に下りて、グッズやTシャツなど、
意外と(といっては失礼か)おみやげ品がいっぱい。



画像
香川照之さんはラリー・ハザード主審に反応した、
マルチン・バルガスとのV12戦の写真(右上)もあり。



画像
と、ここいらで本業へ戻るべき時間が来てしまった…。
短い時間ながらも楽しいひとときを過ごせた。


◇   ◆   ◇   ◆   ◇


 こんどは仕事じゃない用事でのんびり来たい。辺銀食堂やら何やら、立ち寄りたいところもいくつか――なんてことをボンヤリ考えながら当地を後にした。

 時間もお金もかかるけど、そんな日が来ることを願って、オリオンビールで静かに乾杯!!

[井]

この記事へのコメント

ちでじ
2011年03月20日 18:23
最近よく出てるなァ、グッシー。

この記事へのトラックバック