プロフェッサー本田

 国内最大のプロモーター・本田明彦。

 セニョール、本田会長、日本ボクシング界のドン、シャチョサン…、呼び名や愛称は多く? あれど、私は本田さんにこの名を贈りたい。

 〝プロフェッサー〟(教授という意味)

 本田さんと直にお会いしたのは一度きりしかないが、メディアを通して見聞きする彼の発言にはロジカルな思考に基づくクレバーな発想が感じ取れる。

 ラスベガスでチャンスをものにした西岡利晃に対し、本田さんは次戦での引退を提言した。西岡はキャリア、技術のピークにあるのに「なぜ?」と思う方もいるかもしれない。

 しかし、すでに46戦をこなし、その中に激闘と呼べる試合が幾度となくあったことを踏まえると、ここでキャリアの幕を閉じたとしても、なんの不思議もない。

 くわえて、これから先、西岡が遅咲きのスター候補生としてベガスの華々しい舞台に上がり続けることも、本田さんが決断を下した要因といえるだろう。スターという名の甘露に浸かり続ければ、その心地よさに溺れ、いたずらにキャリアを引き延ばしてしまう恐れも出てくるからだ。

 西岡へのねぎらいも込めて、本田さんは次に最高の舞台を用意することだろう。

 ボクシングという名の《麻薬》を断ち切るために…。

[小]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

CQ
2011年10月11日 14:16
どちらかといえば教授というより、やり手のビジネスマンなのが本当なのかもしれない。。
[井]
2011年10月13日 00:22
まあやっぱりプロモーター、でしょう。

この記事へのトラックバック