"辰吉さん"

 書店でなんとなく手に取ってパラパラめくり、ある登場人物の名前が目に止まっただけで購入した、『吹部!』(角川文庫)――東京都八王子市にある高校の、吹部(すいぶ=吹奏楽部の略)の物語――を読了。

 楽器店のオーナーで主人公の一人にチューバを教えることになる人が出てきて…その人の名が、「辰吉さん」だった。

 登場頻度はそれほどではないけれど、物語の後半にちょっと重要な役割も果たす。手に取った最大の理由はこの「辰吉さん」の存在だったが、作品じたいも面白いものだった。

 作者はボクシング好きでもあるのか、そうではないのか……「辰吉さん」を登場人物の名前にした理由が、読み終わった今も気になっているw

[井]

吹部! (角川文庫)
KADOKAWA/角川書店
2016-06-18
赤澤 竜也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 吹部! (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

吹部! (角川文庫) [ 赤澤竜也 ]
楽天ブックス
角川文庫 赤澤竜也 KADOKAWABKSCPN_【ニコカド2016_3倍】 スイブ アカザワ,タツ


楽天市場 by 吹部! (角川文庫) [ 赤澤竜也 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

風風
2017年09月04日 19:16
今でも辰吉丈一郎の王座復帰のときのDVDやその時のボクシングマガジン、王座復帰の時の増刊号を持っていてたまに読み入るときがあります。再起戦も地上波放送があったのは
今からすると想像できないけれど、存在が大きかったと思う。

この記事へのトラックバック